FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての園バスと給食 
昨日は月に二回の未就園児クラス、息子と幼稚園に行ってきました!
今回は入園間近ということで、園バス体験、給食試食という一大イベントがあった。

まずは園バス。
毎日お姉ちゃんが乗っているので見慣れている、でも実際に乗ったことはない幼稚園バス。
原則、親は乗車不可。子供がママから離れるという意味合いもある体験です。
息子は「がんばるからっ♪」と言っていたくせに、やはり大号泣!!!
私からすると予想通りではあった。
乗り込んだ後に窓越しにこっちを見ていたが、叫んでいる表情は母に対する激怒だった。
「ママものるー!ママものるのー!」・・・バスの外にも聞こえた。
他にも何人か泣いているお友達がいたが、容赦なく、バスは発車。
(バスには園長先生も乗車されていて、手遊びや歌を楽しんでいたらしいです。)
10分くらい経って、バスが幼稚園に戻ってきた。
あれ、もう泣いてないのね?
息子はバスから走って降りてきて、私に抱きついたのだけど、いつになく力強いギューでした。
彼なりに頑張った気持ちが、あのギューに詰まっているように感じて嬉しかった。

園舎に戻り、いつもの体操を子供達が披露。
ママから離れて前に出て、発表会形式のはずだったんだけど、、、もちろん、息子は離れません。
「ママといっしょがいい」んだと。
未就園児クラスは1年間休まずに参加していて、この体操にも慣れているはずなんだけど、
常にママにくっついているし、体操は…決して上手とは言えない不思議な動き(笑)

最後は、初めての給食体験。
いつも泣いてばかりの甘えん坊が、やってくれましたー。
園児向けの給食を、3歳児が10分で完食!!
もちろん1番だし、この日完食したのは息子だけ!
思わず「食べ終わりましたー!」と先生に申告してしまった私。
そして、空のお弁当箱持って写真撮ってもらい、いつになく誇らしげな表情でした。
1年間通ったのにこのクラスに全く慣れなくて、ほぼ毎回泣いていて・・・
これで少しは自信がついたかもしれない。
しかし、食べることだけは得意って・・・本当におもしろすぎる。
そんな姿に感動した親も親(笑)
スポンサーサイト
 
そーりょーママ #-
 
我が家は全く逆です(笑)
私が何度も「ママが寂しいから幼稚園行かないで~!」って言っても、
「絶対幼稚園に行くからっ!ママは家で待ってればいいじゃん。」って。

園グッズもアニキのお下がりでも、自分の名前に変わっていればいいらしく、何にも作ってません…。

こんなんでいいのかとそれはそれで心配です(笑)
ジュンコ #-
+++そーりょーママさん+++ 
なんてクールな弟くん!!!
お兄ちゃんと比べて、あまり手がかからないのかな?
ありがたいような、ちょっとさびしいような感じでしょうか(笑)
うちの甘えん坊も、案外そんな感じだったりして。
どうだろう・・・4月が楽しみです!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/426-72d2119b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。