FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5歳の冬休み 
幼稚園の休みはは12月23日からの18日間、今日がその最終日でした。
今年度はまだ幼稚園を休んでない健康な娘が、クリスマス時期に胃腸炎で苦しんだ。
普段元気な分ショックが大きかったのか、気持ちまで沈んで。
クリスマスはケーキもチキンも食べずに終わった。
予定していた友達とのクリスマス会は延期。
スイミングの4日間の短期講習は残り2日間参加できなくなり、残念な思いをした。

だけど年末年始は完全復活!!
びっくりするほどおせちをたくさん食べて、どこに行ってもニコニコ楽しそうで、安心しました。
初詣、たこあげ、お年玉でお買い物、お正月気分を満喫。

正月明けに病院へ。
耳鼻科は通院3度目で、ようやく耳掃除が終了。
我慢強くがんばりましたー。
それから眼科で定期検査。
眼鏡をかけていれば、今のところ問題なしだそうで。
次回は小学校の入園前にあたる1年後に検査をすればよいとのことでした!


終わりよければ…と言うけれど、今回の冬休みの最終日はまさにそれでした!

幼稚園では縄跳びがブームで、娘も秋頃からとべるようになった。
どんどん記録更新して、しかし・・・ある時期から跳べなくなってしまった。
「毎日やろう!」ということにして、練習してみるのだけど、何故かうまくいかなくて、娘は泣いたり怒ったり。
それに付き合うこっちもイライラし、逆効果。。。
しかし、きっかけは覚えていないけど、ある時からようやく大人の助言を受け入れはじめた。
その結果、問題だった癖をなおし、しっかり跳べるようになったのです。
今日はなんと116回。これまでの最高記録!!!
自信をなくしながらも一山超えられたことに、すごく意味があったと思う。
本当に良かった!!
あとはとにかく楽しんで、体力づくりができればよしです。

それと、数日前からお父さんと自転車の練習を始めました。
友達に貸してもらったストライダーの効果もあったのか、思ったより順調らしい。
あと一息だ!!がんばれーー
20120109085806.jpg


昨年のクリスマスにはケーキを作ろうという計画がありました。
パティシエ志望の娘の強い希望でね!
ケーキ作りをとても楽しみにしていて、こんなケーキを作りたい!と絵を描いていたほど。
しかし、先に書いたようにクリスマスには実現しなかったのです。。
・・・そして本日。
2週間以上遅れてしまったけど、ケーキ作りました!!!
スポンジ作りのまぜまぜから、フルーツの飾りつけまで、楽しんでくれたみたい。
家族の中で一番たくさん食べてたしね!!
20120109085633.jpg



娘の冬休み。私が一番嬉しかったのはこちら。
20120109085705.jpg
私が年末体調を崩した時に書いてくれた手紙です。
「ママへ はやくきもちわるいのをなおしてえね なわとびがんばるよ」
なんと、縄跳び練習風景の絵。
かわいくて優しい手紙だとものすごく感動したし、
同時に、プレッシャーを感じてるかな…と複雑な思いも。
宝物がひとつ増えました。


明日から幼稚園。年中さんの3学期。
家で過ごす時間は少なくなるけど、娘にとっては楽しい毎日がはじまります。
先生やお友達とたくさん遊んで、笑って。
色んなところから刺激をもらって、いい時間を過ごしてね!
母は毎日の土産話を楽しみにしています。
スポンサーサイト
 
U #-
 
今年もよろしくですv-254

ゆうなちゃん、パティシエ願望かー。
美味しそうなケーキの隣のたっくんもいいねぇ。

縄跳び、すごいねぇv-237
うちはまだ跳べないんだけど、教えるのも難しいわー。

風邪に負けずに元気に3学期乗り切りたいねv-266
ジュンコ #-
+++Uさん+++ 
今年も時々でも会えたら嬉しいよ!!
近況報告&子供の成長披露、がてらね。
パティシエになりたいというけれど、母の私があまりお菓子作らないんだi-201
娘の夢を叶えるべく、たまにはがんばらなきゃいけないわけ(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/423-40359317

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。