FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめてのピアノ発表会♪ 
一昨日、ピアノの発表会がありました!
記念すべき、娘のちびっ子音楽家の初舞台。
子供より親のほうが緊張するもので、前日からそわそわして何だか落ち着かなかった。

しかしながら、娘は本番でしっかりやってくれましたよー!
1番目の子は緊張のあまり泣いて、結局舞台に上がれず、
2番目の子もつられて泣いて、ママと一緒に舞台に上がったものの、ほとんどママが演奏。
この一部始終をみて、空気を感じ取っていた3番手がわが娘。
大丈夫だろうかという不安もあったけど、どうにかやれるんじゃない?という思いもあった。

そして。まずゆっくりと舞台に上がり、マイクの前で自分の名前と曲目を言った。
ピアノに向かい、大きなミスなく1曲弾き終えた。
最後にお辞儀をして舞台に下りて・・・
同年代の子のハプニング続きの中で動揺せず、落ち着いて出番を終えることができました!
いつになく勇敢に見えて、一回り大きく感じた。
演奏直後の本人の感想・・・「早く次の曲も弾きたいよー」。
舞台での演奏を楽しむことができたのかな、と感じられて本当に嬉しかったです。
その後の連弾は1年生のお姉ちゃんと弾いたのだが、そちらも二人とも落ち着いていて、
練習の時よりも安心して聴ける演奏ができました。

ピアノを習い始めて8ヶ月。
発表会の曲はレッスンより難易度の高い曲で、一通り弾けるようになるまでは大変だった。
練習の過程で壁にぶつかり、だけどここで乗り切れば一山超えられる!!という瞬間があった。
娘が弱気になっていたんだけど、私は必要以上に厳しくしてしまい、それを後悔した。
まだ5歳。なのに、楽しいはずの音楽が楽しくなくなっていたらどうしよう・・・と。
だけど、そこで涙を浮かべながらも乗り切ってくれた。

次の発表会も楽しみ!と言っているので、厳しすぎた母も救われました~~
あぁ。本当によかったよ。
発表会が終わって2日経つのに、いまだにその余韻から抜け切れずにおります。
娘の成長に感激しました!!
スポンサーサイト
 
U #-
 
小さな音楽家デビュー♪おめでとうございます。

親とはこんなにも子どものことでドキドキするものなんだね。

私もいつか娘にはやらせてあげたいなと思うのでそのときは色々教えてね。
ジュンコ #-
秋は子供の行事盛りだくさんで、スポーツに文化にドキドキしっぱなしだよね!!
これから幼稚園の発表会とかあったりするかな!?
うちはマラソン大会もありますよーー

やっぱり娘にはできれば音楽の楽しさを感じさせたいって思うよね。
エレクトーンだった私にとってピアノは未知なんだけど、やっぱりいいもんだよ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/418-73449dbf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。