FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチ?手術 
一昨日、背中の出来物の摘出手術をしてきました。
これは粉瘤という良性の腫瘍で、脂肪のかたまりのようなもの。
かれこれ私はもう長い付き合いでして・・・

出会いは8年ほど前。
このときは「にきびの大親分みたいなものですねー」と皮膚科の先生に言われ、
抗生剤を飲むことで順調に小さくなり、一見?完治。

その次は4年ほど前。
前回と同じ場所が大きく腫れ上がっていて、ちょっと触ると痛いくらいだったこともあり、
「こんなになるまで放っておいてはだめだ!」と別の皮膚科で叱られながら、
少しずつ中の膿だけを抜いた。すごく痛かった。

そして今回。
といっても、もう1年前くらいから膨らんできていたのは気づいていたので
ようやく思い切って、切る覚悟を決めて、皮膚科ではなく形成外科へ。
私も少し調べていたので、まぁ予想どおり「手術しましょうか!」と言われた。

そして手術は私や留守番してくれる家族の都合のいい2週間後でした。
総合病院ということもあり、集中治療室もあるフロアに案内され、
手術用の着物に着替え、コンタクトレンズも外して手術質へ。
心配無用と聞いていたけど、やたらと緊張してしまいました。

一番痛かったのは最初の麻酔。
麻酔が効いてからは痛みはなかったけど、電気メスが少しビリビリしたのがいやだった。
傷口を縫われた時には背中の皮膚が引っ張られている感覚はあった。
先生が「血管が太いんだよなぁ」と何度かつぶやいていたのが気になったけど、
予定どおり、30分以内で終わったと思う。
3センチくらい切って、中の腫瘍(枝豆くらい?)を取り出したらしい。

術後、麻酔が切れてもさほどの痛みはなく、処方された痛み止めは一度も飲まずに過ごせてます。
傷の具合も悪くないみたい。週末に抜糸して、違和感がなくなるのは徐々に、なのかな。
今回我慢すればもう再発しない!と信じたい。

手術にあたり、子供たちにも少しだけ我慢してもらったりお願いもした。
がんばってくれたそのご褒美は・・・ポケモンパン(笑)
二人とも大喜びでした!!!
スポンサーサイト
 
risa #-
 
プチ手術とはいっても、手術は手術だもんね~。
おつかれさまでしたi-260
歯医者でもそうだけど、麻酔が一番痛いんだよねi-195
もう、再発しませんようにi-189
su*mink #-
 
おつかれさまでした!
麻酔、痛かったんだね。。。

でも、術語の経過も順調なようで、よかったよ~。

消毒、テープは誰かにやってもらえているかな~??
ジュンコ #-
+++risaちゃん+++ 
ありがとう!!!
大したことはないんだけど、形式は手術だし、切って縫ったわよー。
やっぱり嫌なもんだった・・・
抜糸までは濡らせないから不便だし。
そういえば、歯医者の麻酔も痛くてやな感じするよね。
久しぶりに思い出しちゃった。ゾゾゾv-399
ジュンコ #-
+++su*minkさん+++ 
予定どおり、無事に終わりましたーー
ドキドキではあったけど、パパさんの体験談を聞けて少し安心していたから本当に良かったの。
麻酔打つのは痛かったけど、出産に比べたらぜんぜん平気よね(笑)
消毒は旦那にやってもらってるよ。帰りが遅いが…
残念ながら、まだ5歳児には無理だしね。
今週末に抜糸でーす。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/412-aeb551a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。