FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ新学期! 
ユウナの幼稚園は地震翌日の3月12日より春休みに突入し、約1ヶ月間自宅で過ごしました。
長かった春休みの最終日は、いつもの仲間と一緒。
ママ4名、幼稚園児4名、2歳児2名、赤ちゃん2名でにぎやかに!!
この1ヶ月・・・本当に不安だった。
だけど友達とこまめに情報交換したり、会って話すことで不安を取り除き、
退屈している子供達と一緒に過ごして日々助けられた。
信頼できる友達が身近にいることを本当にありがたく思えました。
こんな時だからこそ、再確認できたんだなぁ。

最近の子供達の遊びの中で、「地震だー」とか「大津波が」なんて言葉が普通に出てくる。
新聞にもそんな話が載っていたけど、無理にその遊びをとめない方がいいらしい。
気にはなるけど、私達親はあまり反応しないようにしています。
大きな被害に遭われた被災地のお子さんに比べたら心の傷は小さいはずだけど、
それでもやっぱり、傷はあります。。。

実は今夜、ユウナが寝る前に「ようちえん楽しみじゃないよ」と泣き出した。
幼稚園にてあの地震を体験し、余震に怯え、今までにない大人達の動揺を感じたこと。
初めてのクラス替えと新しい先生。それから、メガネ。
色々と不安要素があるみたい。
明日、明後日…と、少しずつがんばっていけば、まぁ大丈夫かな。
本当は幼稚園が大好きなんだからね。

今、隣県で起こっていることについては、まだまだ心配。考えれば考えるほどね。
子供達のためにもアンテナを張り巡らせて注意することももちろん必要だけど、
必要以上に神経質にならずに、せめて子供の前では大らかでありたいとは思う。
明日から新学期!!!
笑顔いっぱいの1年間になりますように。
この今の不安が嘘のように思える日が、一日も早く訪れますように。
スポンサーサイト
 
ようこ #-
 
ユウナちゃん、進級おめでとう!
そうだね、繊細なこどものこころのキズを癒すには、わたしたち親が慌てず大らかな気持ちで接してあげることが一番だよね。
心穏やかに過ごせる日が一日も早く戻ることを祈るばかり。
管理者 #-
+++ようこさん+++ 
コメントいただいていたのに、返事が遅れてごめんなさい。。。
息子くんもその後大丈夫だったかな?
近頃は余震が起こるのが子供が寝た後だったりするので、いくらか落ち着いた様子。
しかし大人の方が今後の余震が心配で、まだまだ不安だらけだよね。
子供に伝わらないように、気をつけなければ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/402-f448060f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。