FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘の一言 
「言われてイヤなことは、言わないんだ。」
・・・夕飯の時にポツリと言ったこと。

4歳なのにそんな事考えちゃうんだ!?と私は感心しながら
「そうだよ。お友達に遊んであげないよーとか、言われたら悲しい気持ちになるよね」
と答えたんだけど、実は分かってなかったのは母の私だったみたいで・・・

その言葉がどうもひっかかっていたんだけど、寝る前にふと気づいてユウナに聞いてみた。
「さっき何であんなこと言ったの?・・・もしかして、ママがたっくんにすごく怒ったから?」

するとユウナがしくしくと本当に悲しい顔で泣きだした。
「うん。そうだよ・・・。うぅっ・・・」

そっか。
私のタクミに対する態度が見苦しくて、だけど私に気を使い、ストレートではなく遠まわしに伝えてくれたんだ。
確かに、今日のタクミは訳の分からない事が多くて、それに対して私はイライラしていたけど、あんなに怒ることはなかったし、さらには4歳の娘に気をつかわせてしまい、とにかく、情けなくなった。。。

どうしても自分の体調がいまひとつの時はあるわけでして。
そんな時に応じきれない子供達の注文が立て続けにあると、感情をコントロールできなくなる事がある。
体調のせいにしてはいけないと分かっているけど、ついつい。
子供は本当に親を良く見てるし、親が思っている以上に冷静に物事を捉えられるのかも。
ユウナがどんどんお姉さんになっているもんだから、私の甘えが出てしまうこともあるんだけど、
本来ならば、ユウナが成長しているからこそ、私ももっと人として成長しなければならないのに。
明日からまた心を入れなえなければ、と反省中。。。
スポンサーサイト
 
o_chiro #nGdA3O4A
 
すごいね。
「言われてイヤなことは、言わないんだ。」
って・・・4歳にしてその発言が。
そして、そう言うに至った経緯も。
とてもセンシティブな子なんだろうね、ゆうなちゃん。

ま、でも、ハハとしてはひるまず、堂々としていたらいいんじゃないのかなー。ハハだっていつも理性的にはいられないってのも、理解してもらおう、くらいの気持で・・・。
ココロでちょっぴり反省しつつ・・・。

いやー、女の子って内面の成長が著しそうで、
欲しいけど侮れないなーと思ったよ。
U #-
 
読んでいて私も反省しました…

ユウナちゃんの遠まわしな発言、ちっちゃい体だけど頭の中はたくさんたくさん考えてるんだね。大人の想像以上に繊細なんだね。

ウチの子どもたちに私は一体どんな風に映っているんだろう…ずいぶんと険しい顔つきなんだろうな、マズイ…

あーマズイ!

今晩リセットして明日また頑張ろう!

どんな育児書よりも身近な友の実体験、身にしみます。
risa #-
 
ユウナちゃん、お姉ちゃんだ~。
子供ってすごいねi-189
母も子供と一緒に成長していくんだねi-228
管理者 #-
+++o_chiroさん+++ 
そうそう。まさにセンシティブな女の子なんだよね。
赤ちゃん時代は私の「ダメ」という言葉に過剰反応してて、こっちも常に言葉を選んでたよ。。。
それでも成長とともにだいぶ変わってきて、今はすごく空気を読めるよ。

だからこそ、私のイライラもすぐ気づいちゃうのかな。
ほんと、ハハを理解してーと思ってしまうし、同意を求めちゃうこともあるよ。

女の子は色々気づくし、良くも悪くも色々話してくれるよね。
やっぱり男の子の方が鈍感な気がする・・・(笑)
管理者 #-
+++Uさん+++ 
Uさんまで反省しなくてもいいってー!!
3人のお相手、ほんと大変だと思うよ。
2人でさえ要求満たすのに母はドタバタなのに。。。
険しい顔にもなるよね~
もし子供から、鬼瓦 とでも言われても、返す言葉ないかも(笑)
(私は結構恐れられてるから、そんな事言われないと思うけど?)

> どんな育児書よりも身近な友の実体験、身にしみます。
確かに!こちらも同じく、今後とも実体験お待ちしてます。
管理者 #-
+++risaちゃん+++ 
この間生まれたばかりと思ったら、結構お姉ちゃんなんだよー。
変なこと言えないから言葉選びながら話さなきゃならないし、
かと言って返答に困って黙ってると、急かしてくるし。
やっぱり女子は鋭いよ!!
母も成長せねばねぇ。。。全然だわ(笑)
naoko #-
 
ユウナさん・・・うちの長女もだけど、とにかく脳みそフル回転だよね、いつも。いろーーーーんなこと考えてるんだろうなって思うよ。でもきっと以前にJさんが「言われてイヤなことは人に言ってはいけないよ」ってユウナちゃんに言ったことがあるんだろうね。ちゃーんとママの言うことインプットされてるってことだよ!!私も気をつけよう!ありがとう、ユウナちゃん!
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
そうそう。
おそらく以前、私が何気なく言ったことを、覚えていたんだろうね。
聞いてなさそうでいても、実はちゃんと聞いてるのかも・・・
ボーっとしてる時間がくて、常にフル回転なんだろうね!!!
4歳女子、すでに侮れない存在よね~。
気をつけなければ。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/385-4135b7cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。