FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姉と弟 
時々、思うこと。
下の子っていいよなぁ。。。

本日はブラス練習後、買い物ついでに軽ーくランチ。タクミと二人で。
もちろん、この間ユウナは幼稚園。
201006241223000.jpg
穏やかな時間を二人で過ごしていると、ユウナに申し訳なく感じたりする。

私も幼稚園に行っていた頃、妹と母との時間がある事をちょっとうらやましく思った記憶がある。
私には知らない時間があるって。
だけど、それ以上にお姉ちゃんという立場にいると得なことがたくさんある。
洋服は常に新品。子供の頃からの写真は妹より多い。
それに何をするにも自分の方が優位な気がしていた。

だけど、大人になってからようやく気づいた。
もしかして、、、お姉ちゃんって損なの!?
実は下の子が得なんじゃないか。
特に最近は、タクミを見ているとそう思ってしまう。
(親の私がそう感じてはいけないのだが・・・)
常にお手本となる人が身近にいて、自分で考えなくても楽しい事がたくさんある。
それに、目上のライバルがいる事で欲求を抑えなければならないケースも多々あり、
人間関係を円滑にする術を確実に身につけていっていると思う!
さらには・・・第二子となると親の育て方もかなり気楽になる。
何だかんだ言って、可愛がられるのは絶対下の子。
これは当然!仕方のないことだと私は思っている。

一方のユウナ。
私と同じお姉ちゃんという立場であり、しかも性格が似ていたりする。
変に勘がいいところ、考えすぎるところ、カッとなりやすいところ など。
一見しっかりしているようで、かなりもろいのだ。。。
だからこそ、この子は絶対に何とかしてあげたい!!
その気持ちが強くなる。
どうにかしてこの短所をカバーできるようにさせてあげたい。とついつい思ってしまう。
そして口うるさく言ってしまうのだ・・・
それも愛情ではあるんだけど、損させちゃってるよなぁ。。。

ユウナがそれを感づく前に、どうにかせねば。
大きな課題です。
スポンサーサイト
 
ぶちょ~ #akJVOkEc
おひさ 
おひさしぶりです~。

兄弟姉妹ってそういうことあるのかもしれないなぁ、と読んでて考えさせられちゃいました。

自分は一人っ子だし、我が子も(今のところ)一人っ子だから、どうなるのなかぁ、なんてことも思います。

久しぶりに会った先輩は「自分は姉妹の姉で、いっつもガマンばかりさせられてたから、自分の子供は一人っ子にするんだ」って言ってました。

それぞれの立場でいろいろあるんだなぁ、と思いました。
naoko #-
 
毎度毎度、いろいろ考えていて感心しちゃうわ~~~
私は上の子も下の子も
得することと損すること、それぞれあると思ってるよ!
記憶にはないかもしれないけど、
上の子は大人全員が面倒を見ていた気がする。
泣いたらすぐに抱っこしてもらえたり、
一生懸命声かけたりさー。
それに比べて下の子は、「とりあえず上の子を優先に」的な
アドバイスが多いから、泣かせっぱなしのこともしょっちゅうだし、
やっぱり写真は撮らないし、こんなに放っておかれてかわいそうだなとも思うけど、でもなんか心に余裕がある2人目の子育てだからか
超溺愛なんですけど!!!その分、お話が分かるようになった
上の子はいーっぱい怒られるようになったりしてさ。
何が正しい子育てかは分からないけど、
「なんとかしてあげたい」と思っているJさんちの娘っ子は幸せだよ~

そういえば昨日、幼稚園の水遊びに向けて
初めて散髪しました、うちの長女。
まるでちびまるこ。うふふ
U #-
 
おひさしです。
今日は、園の先生方の勉強会のため休園なの。
出かけようと思ったのに朝8時半から2時間ミッチリ泥んこ遊びされ、そして変な時間に真ん中が昼寝したりで出そびれちゃった。。。
来月早々に始まるプールに向け、必要な物を買いに行こうと思ったのに、、、

さて、本題。

我が家は、夫も私も第一子で、なんとなく理不尽な怒られ方をしたよねーなんて話しています。
だからこそ、我が子にはそうしないように!とも思うのだけど、やっぱりやっちゃいます。

naokoさんの言うように上の子は、無限の愛情をたくさんのひとに注がれて育ってきたと思う。
うちは双方の実家にとって初孫だったから、なおのことね。

それに先日たまたまみた番組「エチカの鏡」では、兄弟の特徴として、2番目3番目ってのは上をみてなんでもできるようになるから身体能力が長けていて、逆に第1子はIQが高いそうな。
オリンピック選手には2番目3番目が多いんだってー。

ま、上の子のときには親も子も一緒に手探りだから、のちのちより思い出深いものがあるだろうし。

きっと、いまは答えがでなくて、子供たちがおおきくなったときに、わかるのかな、どうだろう。
いくつになっても親は親で子は子だからねー。

そうそう、夏休みがくるねー。
これがまた葛藤じゃない、普段いない上の子がいて、やんややんやなるわけだからさ。
ぜひ、1学期エピソード披露会やろうよ、ね!!
管理者 #-
+++ぶちょ~さん+++ 
いつも我慢ばかりしてたーという先輩、私から見るととてもご立派!
わが家ではどちらかというと、長女である私にみんなが気をつかってた感じです(笑)
私も二人目産むべきかどうか…と考えていた時、
高校部活の一人っ子Kさんに、一人っ子ってどうなの?と聞いたんだよね。
彼女は、子供の頃からずっと一人でいいと思っていたけど、大きくなってから兄弟が欲しくなった。
と言っていました。
二人目の決心がついたのは、彼女の意見も大きかったなぁ。
考え方それぞれあるから、何とも言えないけどね。
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
確かに・・・上の子の時にはみんなの注目の的だったよなぁ。
色んな人に抱っこしてもらったわ。そんなこと、すっかり忘れてた。。。
上の子優先!て聞くけど、うちは今まで違っていたのかも。
下の子優先でも、上が何とかやってくれていて、だけどここにきて、その関係が崩れてきた。。。
お姉ちゃんが頑張ってきてくれてたんだよねー。
それはよく分かっているし、感謝しているんだけれども、
弟より大きい分、もっと我慢もできて、言うことも聞いてくれーとどこかで思ってしまうんだよね。
下の子はやっぱり溺愛ですか(笑)
男女関係ないんだね!

祝・散発☆
そんなまるこちゃんに会いたいよーー!!!!
管理者 #-
+++Uさん+++ 
朝から2時間泥んこかぁ!!予定狂いまくりでお疲れ様でした(笑)
子供って本当に泥んこ好きだよねー。
うちの二人は今日は夕方やってました。。。

ドラくんと同じく、ユウナも両家の初孫なんだ。
みんなに可愛がってもらえて、何しても許されて。幸せなことだよね。
だから、逆にそれが心配だったりする母なのです!!
兄弟に揉まれない分、母がどうにかせねば!!くらいに思っちゃって、、、
よくないよなぁ。
そうだね、こうやって思い悩むこともいずれ思い出となればいいな。
エチカで兄弟スペシャルやってたね!!見逃したんだー

夏休みに会えたらいいな。
ぜひぜひ計画しよう☆
1学期エピソード・・・時間がいくらあっても足りなさそうだよ!
面白エピソード満載だろうな。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/374-860ae31b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。