FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すくすく育ってます! 
いつもこんな事言っているが・・・
気づけばもう5月です。
しかも、もう1週間経過だなんて!
4月は娘の幼稚園入園に伴い、私の生活にも大きな変化がありました。
そして、、、わが家の庭にも変化が!!!
寒い季節は殺風景だったのに、今は心地よい景色になりました。
この庭も3年目。木が育ち、植物が増え、だいぶ庭らしくなったかな。

まずは・・・アスパラ!
種まきしてからこの春で3年目。
ついに食べられるようになったのです。
スーパーに並ぶものに比べたらまだまだ細いし、量も少ないので、
ユウナのお弁当に入れてます。
画像 060

こちらはスナップエンドウ。
秋に種まきして春には次々と白い花を咲かせ、どんどんお豆が実っています。
こちらももちろんお弁当に大活躍!!
画像 058

写真にはないけど、かき菜も元気に育っています。
育てやすいし、わき目が育って何度も食べられて、お得な気分!
つい最近まで野菜が高騰していたけど、こんな時、家庭菜園していると思わずニヤリです。
大して手をかけてもいないのに結構育ってくれて、ありがたい。
採りたては本当に美味しい!!

こちらはプランターに植えたイチゴ。
アブラムシがついていたので駄目かと思ったけど、実が生りはじめました。
赤くなるのが楽しみ。
大して食べられないかと思うけど(笑)
画像 077

次はお花編です。
見づらい写真だけど、木の間のスペースに色んな種類の花が咲いてます。
「ワイルドフラワーミックス」という種を、昨年春、そして秋に蒔きました。(かなり適当に・・・)
自然になじむ色合いで、主張しすぎない可愛いらしい花が次々と咲いてくれます!
次はどんな花が咲くのかこれまた楽しみ。
画像 070

クローバーの葉に赤い花が咲いているのはストロベリーキャンドルというらしい。
ピンクの花はシレネ。
画像 064

黄色のオレンジの花はハナビシソウ。別名カリフォルニア・ポピー。
昨年春に蒔いた種が、元気に咲いてます。
画像 066

こちらはヤマボウシの木陰ゾーン。
奥:三色のヒューケラの葉が色づき、花も咲き始めました。
手前:白い花はシラー。去年はほんの少ししか咲かなくてがっかりだったけど、今年は合格点をあげよう。
画像 067

フレンチラベンダーが咲き始めたところ。
見ごろはこれからでしょう!
この奥に白のラベンダーもあるんだけど・・・そちらは元気がない。
画像 073

ピンクの花はステラ。
本当に愛らしくて、見ると幸せな気持ちになります。
去年の秋に思い切って買ってみたんだけど、枯らさずに冬を越せて嬉しい限り!
画像 075

これだけ育ってくれてるんだけど、実は庭しごともずいぶんサボってた。
今日はホームセンターに必要なものを買出しに行き、この土日より種まき開始です!
ブルーサルビア、ヒマワリ、アサガオ。
インゲン、枝豆、オクラ、モロヘイヤ。(毎年恒例)
それから、きゅうり、ミニトマト、ピーマンは苗を買おうかな。
ミニバラが安くなってたので買ってみた。一応、バラデビュー。こちらも楽しみだ!!!
スポンサーサイト
 
もち姉 #RqWBMyRA
家庭菜園すてきですね~。 
こんばんは!
庭弄りが楽しい季節になってきましたね。

子供が小さいとなかなか庭仕事をする時間を確保するのが
難しいですよね。なのに3年であんなに沢山実って、咲いて
とっても楽しそう!うらやましいです。

我が家は山もみじの木と薔薇、紫陽花などで花中心の庭です。
庭は私一人で楽しんでいるので、進展はスローペースですが
結構楽しんでします。
将来、退職後に菜園にも挑戦して、スローライフを送りつつ、
好きな仕事をするのが私の夢。夢が広がりますね~(妄想中 笑)
管理者 #-
+++もち姉さん+++ 
今日は予定どおり、庭に出てました!
すっごく疲れた(笑)
毎日少しずつできたらいいんだけど、、、無理だよねー。

山もみじも紅葉がステキだろうなぁ。
紫陽花も欠かせないよね。これからの季節が楽しみ!
薔薇を育ててるって、お仕事してるのにすごいよね。
私もいつか・・・と思いながら、お世話が大変そうでなかなかできない状態です。
退職後のスローライフに好きな仕事かぁ。
妄想できることが素晴らしいよ!!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/369-b31a1c1c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。