FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3歳児の本音 
ユウナの幼稚園、毎日頑張ってます!
先週1週間は午前保育。
(といっても遅バスはおにぎり持参で1時半帰宅。)
そして今週からいよいよ一日保育の本格始動です。
朝9時に自宅前からバスに乗り、50分乗車して幼稚園に到着。
お昼は持参したお弁当をみんなで食べる。
帰りは10分バスに乗車して3時半に帰宅。
実際、6時間半も家を留守にしていることになる。
ユウナは行きたくないと泣くことは、まず、ない。
ただ、幼稚園ではちょっとした事で悲しくなって泣くらしい。(本人談)
ハンカチをなくした。リュックが見つからない。トイレが流れなかった。転んですりむいた。など。
だけど、色々報告してくれるので全く心配ないだろう、と思っていた。
行き帰りのバスでの話や、園でこんなことやったよーという話、お友達の名前。
それから、幼稚園のHPで写真を毎日何十枚も公開してくれるので、様子がよく分かる。

ユウナはもともと夜ベッドに入ってからなかなか寝ないタイプ。
この環境激変で疲れている時でも最低30分はかかる。
色々考え事をしているらしく、寝たと思ったらまた話し出すことがある。
今夜はまさにそれだった。

「ゆうなちゃん、おうちであそぶのが好きなんだ。
 ほんとうはママとすくすくに行くのがいいんだ。」

(すくすく:入園前に参加した幼稚園の未就園児クラス)

妙に落ち着いた優しい口調で言うもんだから、ドキっとした。
そしてそのあとすぐに眠りについた。。。
「行きたくない」とストレートに言わず、遠まわしなところがユウナらしい。

何というか・・・
私が思っていた以上に、ものすごく頑張っているんだろうな。
だけど、何としても毎日行かなければならない、というのも3歳ながらちゃんと分かっている。
今日も泣いたというから、夕飯の時に「泣いてばっかりで恥ずかしいよーー!」と
軽く言ってしまったことを深く反省。
お風呂入る時に急かしたり、夕飯は時間をかけてしっかり食べさせたり・・・
もっとユウナの気持ちを察してあげて、大らかにならなければ。

木曜日、金曜日、あと二日幼稚園に行ったら週末。
家の庭で遊んだり、公園でお弁当を食べたりしたいそうだ。
すごくささやかな希望のようだけど、ユウナにとっては小さなことじゃないんだろうな。
スポンサーサイト
 
naoko #-
 
土日はお天気よくて、幼稚園じゃない日を
満喫できたかな?
それにしても50分乗車ってすごいねー!
この前バス登園のお友達に会ったら
家の前に9:15お迎えの15:30帰宅だったの。
うちは歩きだから9:00までに登園で14:00にはお迎えなんだ。
でもでも早バス組はなんと!
7:40にお迎えで14:15帰宅だって!!!
こんなにも時間の差があるとは!とビックリしたところさ。
うちの娘も3日に1回くらい泣いてるみたいよ。
トイレでふとホームシックになるらしい・・・
泣きながらズボンあげてるんだってさ。
もうすぐ4歳つってもさ、まだまだ小さいんだよね~~と
しみじみです。
ユウナちゃんも頑張っているのね!


Jさんところもマンモス園なのかしら?
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
週末は予定どおり、お弁当持って公園に行ったよ。
わが子二人はやっぱり外遊びが好きだわ!

うちは行きのバスが50分乗車で長いんだよー。
その代わり帰りが10分だから、逆よりはよかったと思うんだけど。
朝が9時で帰りが15時半なんだ。
ただ、マンモス園じゃないから、早バスでも朝は8時代みたいだよ。
他の幼稚園で7時半になっちゃった人がいるんだけど、早すぎるからって車で送り迎えしてるって。
いくらなんでも早すぎはきついよね~。
しかもおちびがいると、なおさらよ・・・

トイレで泣いちゃうのかぁ。。
人前で泣くもんか!ってところが、すごいと思うけど!!
でも平気そうでいて、やっぱり悲しくなっちゃうんだよね。
そうだよね。まだ小さいよね~
なんか切なくなるよ。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/368-c7c2e0e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。