FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入園式☆ 
とうとう、この日がやってきました。
昨夜は無性にさびしくなっていたんだけど、
それでも、娘と私たち家族にとって記念すべき入園の日!
元気に行ってきました。

幼稚園に着いて、まずは個人的な写真撮影を少々。
お天気も良くなってきたし、桜が見ごろでまさに入園式日和り。

園舎に入ると先生方が元気に迎えてくれました。
教室の前にはクラスごとに名前が張り出されていて、ユウナの名前をすぐに発見。
ゆり組さんになりました!
教室に荷物を置き、すぐにホールに移動。
子供とお母さんは並んですわり、お父さんや兄弟は後方へ。

入園式ではまず園長先生からのお言葉があり、職員の紹介&担任発表。
そして次は主役である子供達の出番!!!
60名ほどが一人ずつ名前を呼ばれ、返事をして前へ。
先生の「○○ちゃん、おめでとうございます!」という言葉と共にメダルをもらい、
次に子供にマイクを向けられる。
ユウナは最後の方だったので待ち時間が長く、ものすごくかたい表情になっていた。
慣れない椅子とスカートで落ち着かないせいもあったのかな。
しかし、ちゃんとできましたよ!!!
緊張しながら頑張りました。
入園式の最後は先生の楽しい人形劇。
気持ちが和んだところで閉式です。

次にお外で写真撮影。
ユウナが「お外で遊びたい・・・」とか言い出し、私は困惑。。。
しかしどうにか我慢してくれてホッとした。
グランドに椅子を並べ、桜の木の下で集合写真を撮りました。
(親の立場でいることが、、、なんだか不思議。)

教室に戻り、子供達はアンパンマンの紙芝居。
その間、親は先生のお話を聞く。
来週からの予定、園の決まりなどなど。
予想はしていたので驚きはしないけど、結構細かい支持がある幼稚園です(笑)
だけどあまり抵抗は感じないのは、悩んで選んだ幼稚園の方針、だからでしょうね。

解散。そしてサヨウナラ・・・のはずでしたが。
「お外で遊びたい」と言うので、じゃあちょっとだけ、ということで遊ばせることにした。
広々していて、遊具が充実していて、ユウナは幼稚園の園庭が大好きなのです。
しかーーーし、毎度のことながら、すぐに帰れるわけがない、わが娘。
どのくらい時間が経っただろうか。
とにかく気づくと、最後の3人になってしまっていた。
今日はじめて遊ぶお友達でした。
ユウナは疲れてきてて、変なハイテンションになってるけど何だかとても楽しそう。
新しい制服は早速汚れるし、その女子3人を駐車場まで連れていくのも一苦労だった。
遊んでると楽しくなっちゃって「帰りたくない」という気持ちが強すぎるのが、
ユウナの困ったところなのだ。
これまで、その理由で何度私が爆発したことか!!!!!
どこに行っても、常に一番最後。
サヨウナラが苦手なのは、悪いばかりではないとは思うけど。

それでも、今日楽しく遊べたおかげで幼稚園のイメージはますますUPしたみたい。
月曜からバス通園が始まって、早速おにぎり持参になるんだけど、
何とか頑張ってくれたらいいな、と期待が持てました。
悲しくなることもあるだろうけど、少しずつ、乗り越えていくんだろうな。
(・・・ちょっと他人事でしょうか??)

    ---出発前、自宅にて---
20100409090840.jpg
スポンサーサイト
 
naoko #-
 
おめでとうございます!
我が家も今日だったよ~~
制服かっちょい~~~♪
来週からおにぎり持ちってすごいね!
かなりの早速具合だよ。
頑張れ、母!
U #-
 
おめでとうございます☆

確かに「親」として参加してるんだもんねー!

制服だととってもお姉さんになっちゃうよねー
今大きめの制服もいろんな成長をしながら馴染んでいくんだろうねー
なんとも熱い!

新生活がんばろうねー
そーりょーママ #-
 
ご入園おめでとうございます!!
制服かわいいですね~。

子供がいない時間は、最初はなんか変な気分で、
長く感じたりしますが、慣れるとあっという間です(笑)

充実した幼稚園生活になりますようにv-298
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
ありがとうございます!!
そして、おめでとうございます!!!
かなりきちんとした制服なんだよー。
結構いいお値段だったけど、オサーレーなのでまぁ許せるかなっ。
明日、いきなりおにぎり持参でどうなることやら。。。
お互い頑張りましょうねっ!!!
管理者 #-
+++Uさん+++ 
初めて制服を着せた時、正直ドキっとしたんだ。
こんなにお姉さんになったんだ・・・と。
子供の成長ってほんとに早いよね。そして母は歳をとる!
Uさんの入園式もいよいよ明日かな。
弟妹はお留守番だったよね?
この日だけはおとうさんおかあさんをひとりじめで、きっとご機嫌な一日になるでしょう!
楽しみだね~♪
管理者 #-
+++そーりょーママさん+++ 
ありがとうございます!
もう幼稚園だなんて、ほんっとに信じられないです。
確かに、これからしばらくは毎日落ち着かない日が続きそう。
トイレ大丈夫かな、泣いたりしてないかな、楽しく食べてるかな、とか。
でも母親側もちゃんと慣れる日が来るんですね!(笑)
幼稚園のことは無知なので、かなりドキドキです。
親子で頑張ります!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/367-c18bccf8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。