FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼科デビュー 
ブログ更新、かなりご無沙汰です。
なにげに今年初!?
特に変わったことがあった訳でもなく、普通に暮らしてました。
タクミの中耳炎再発に怯えながらも、どうにか維持できてて、時々熱なしの風邪をひく程度。
年末に休んでばかりだった未就園クラス(各種)にもようやく参加できるようになり、
何年ぶりかに元同僚と再会できたり。
無理のないよう、細々と活動しております。

昨日はユウナを連れて眼科に行ってきました。
6月の3歳検診で、様子みていずれ眼科受診した方がいいですねーと言われていたのです。
ずっと気になっていたし、入園前に一度受診して安心できればと軽い気持ちでいた。
自宅での生活で不自由している様子は感じないし、
車に乗れば窓から見える看板の字を読んで楽しんでいるくらいだから。

眼科でもやはりCの字の視力検査。
3歳児に理解させるのは少し難しい場合もある訳だけど、一応、理解はできている。
しかし・・・思った以上に「わからない」「みえない」が多い。
今日の検査での裸眼の視力は驚くほど悪かった。
正直、、、この場では公表したくない結果でした。
ユウナは日頃から、よほどの自信がないと答えないタイプ。家で遊んでいる時でもそう。
だからこの結果を鵜呑みにはしていない、というか信じたくないというか。
私がこんな気持ちになってはユウナがかわいそうとは分かっているが、考えれば考えるほどショックです。

今のところは近視のみで、遠視や乱視じゃないからいい方なんですよ~と先生は優しく言ってくれた・・・
これから何度か検査を重ねてから性格な視力を出し、今後どうするかを検討するそうだ。
私も夫もド近眼なので、間違いなく子供たちにも遺伝しているだろうと思ってたけど、
まさかこんなに小さいうちから眼鏡を考えなければならなくなるなんて。
早くても小学校3、4年生くらいから?なんて思っていたけど。
まだこれから検査してみないと結論が出ないわけだけど、色々なことを考えては落ち込む。
いくら遺伝的要素が大きいとはいえ、日常生活でそれをもっと防げたことはできたはず。
一応、DVDなどは滅多に見せないようにはしていたんだけど、
それでもこの結果を私が生んだのは私。
テレビを見せる時間、テレビからの距離。
絵を書いたり、本を読む時の姿勢。
そう思うと本当に悔やんでも悔やみきれず。。。

もちろん、眼鏡が必要ならばかけさせてあげなるべきとは頭では分かっているつもり。
これから出会うたくさんのお友達のいろんな顔も、
子供だからこそ大きな感動を得られるさまざまな景色も、
それから、できれば見たくないけど目を背けてはいけない現実も。
目が見えないことで、大きな大きな可能性を妨げてしまうに違いない。
だから、眼鏡を否定する訳ではない。
実際に眼鏡をつけて生活している子供たちはたくさんいるのだし。
・・・しかし。
小さい娘が度の入った眼鏡をかける姿、どうしても想像ができないのだよ。

幸い、これまでとても健康に育ってくれた。
眼鏡ごときで落ち込まない母になりたいです。。。
(暗い内容でしたが、読んでくれてありがとうございました)
スポンサーサイト
 
U #-
 
こんばんは。
普通にくらしてるけど、なかなか更新できない、わかりますv-219

眼科、行ってきたんだね。
ユウナちゃん、検査、がんばってきたね、エライ。
Jさん、自分を責めないで。
周りにはそう言えますが、
私も息子の食物アレルギーには常々、なんでアレルギーを持たせて生んでしまったのだろう、、、と思ってしまうからです。

検査を繰り返していくうちに正確な診断がでてくるだろうから、希望を持ってv-237
私も息子の検査の度に僅かでも数値が下がることを祈り、願い、でも、目の前に突きつけられた現実を受け止めるのに時間がかかり、、の繰り返しだけど。

心配事あると笑顔で子どもに接するのもほんとしんどいけどねv-217

再来週、いろんな話いっぱいできること楽しみにしてるよ。
おチビの邪魔にも負けず、しゃべり倒すぞー

管理者 #-
+++Uさん+++ 
励みになるお言葉、どうもありがとう。
Uさんに言われるとすごく重みがあって、挫けてられないと思えるよ!!
その子が乗り切れる力があるからこそ、その試練が与えられるんだと思いたいよね。
あるいは、試練に打ち勝って強い子になってくれたら、と願う。

Uさんが前にアレルギー検査の事を話してくれたけど、改めてその心境が身にしみるよ。
検査するからには希望は持ちたいよね!
でも悪い結果を受け入れる心の準備もしておきたい…

そうだよね~、ユウナもあの日は緊張しながらもすごく頑張ったんだ。
それなのに…帰宅してから食事のことで怒ってしまった私。。。
近頃ユウナに対して反省すべきことだらけ。

再来週会えるの楽しみっ。
ちびっ子達はたまにしか会わないのに、いつも穏やかに遊んでくれてるよね!
子供達よ、今回も頼みますよーー!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/360-c9a89cd8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。