FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メリー クリスマス☆ 
タクミの中耳炎完治に向けて、家にこもり続けております。
耳鼻科通いを続けてようやく治りかけ、そしてちょっとした風邪で再発・・・
それを何度も繰り返しながら2ヶ月半が経過。
インフルエンザの予防接種も進まない状況で、小児科の先生から「外出禁止」のお達しが!
幼稚園のクリスマス会、お友達との恒例クリスマス会はキャンセル。。。
病院と短時間の買い物以外は3人でのんびりしてます。
のんびり…と言ってもそれはそれできつい時もあって、私もなぜだか疲れが抜けない。
ここまでやってきたのだから、何が何でも年内には完治したい!と風邪っぴき対策に徹底しながら過ごしてます。

少し早いけど、昨日12月20日におうちクリスマスやりました。
楽しい行事に参加させてあげられなかったお詫びとして、ユウナの希望でケーキを作りました!
私には慣れないスイーツ作り。。。
スポンジを成功させる自信はなかったので、「簡単にレンジでできる」レシピを発見したのでやってみた。
しかーし・・・ちょっと硬い?どうやら時間が長すぎたようだ。。。
無理して食べなくてもいいよーと皆に言ってみたものの、意外と4人でペロリ。
あっという間に平らげてしまった!
画像 017 3歳のパティシエ。真剣です!ケーキ作りをしたかっただけのことはある。

続きまして、ディナー。
毎年恒例となってローストチキン。
鶏もも肉を2本分焼いたんだけど、こちらも4人でペロリ。
ユウナもよく食べたけど、タクミは骨までかじってて、取り上げようとしたら泣いて怒ってた!
母としては喜んでくれて嬉しい限り。
画像 022
それから、ホタテのカルパッチョ風なサラダとコーンスープ。
久々に赤ワインをあけましたー。
子供がいるとゆっくりは飲めないけど、幸せだったなぁ。
「メリークリスマス☆」とユウナが元気な声で乾杯できたのがまた新鮮でよかったー!
画像 023 
サラダには初めてアイスプラント(雫菜)を入れてみた。
雫のようなプチプチがついた見た目もきれいだし、触感もグー。なんとなく塩味もある。
都会のスーパーでは高級なんだろうけど、私が買ったのは近くの産直なのでお手ごろ価格!
産直は新鮮だし安いし、お気に入りでよく通ってます。

クリスマスといえば、プレゼント!!
子供は、サンタさんが本当に来るのか、どんなプレゼントを持ってきてくれるのか楽しみにしている。
親は、子供がどんな反応をしてくれるのか、これまた楽しみ♪
今年のプレゼントは・・・
41PtkuFyDBL__SL500_AA240_.jpgユウナには大好きなアンパンマンの本!これを読んで極めておくれ。
img55965914.jpgタクミにはボーリングセット。お姉ちゃんと仲良く遊んでくれるかな。
スポンサーサイト
 
もち姉 #Y3NCNM/c
うちも12/20にクリスマスでした 
こんばんは。はじめてのコメントです。

うちもダンナさんの都合で私の両親を呼んでのクリスマスパーティでしたが、ダンナさんは急な仕事で不在になってしまい、パパと今日2回目のクリスマスになりました(笑)
さすが!手づくりのケーキにお料理。楽しそうでいいですね。
うちは、ばあばの手作りお料理に市販のケーキになりましたv-221

去年は忙しく息子のクリスマスプレゼントも買いに行けなかったので(まだ1歳でわからないのでいいや・・で終わってしまった)、今年は頑張って準備しました。
クリスマスの夜にサンタさんが持ってきてくれることになっているのですが、今年はママキッチンです。
男の子ですが、お料理に興味があるみたいで、ママのマネをしてキッチンに手を出したがります。
危ないので、彼専用のキッチンを準備しました(笑)
これからは男女区別なくお料理ぐらいはできないとね!食育は大事よ!と私が決めてしまったのですが、気に入ってもらえるかどうか(^^;)
U #-
 
Jさん宅らしいおうちクリスマスでステキ☆
私もその場にお邪魔しちゃいたい感じよ。

アンパンマン図鑑、見たことある!!!!!
うちの子たちも最近、日テレ+でアンパンマン見せたことで、今までたいして興味しめさなかったんだけど、はまってます。
そして色んなキャラに母さんもびっくり。
ロールパンナはなぜあんなにクールというか、ミステリアスなのか非常に気になってます。

外出禁止かー、そう言われるとよけいと出たくなる?!
なんだかんだで今年も残りわずか、、、病院のお世話にならず、元気に年末年始を迎えたいものだね!

管理者 #-
+++もち姉さん+++ 
コメントありがとう!うれしいわっ。
ご両親を呼んでのクリスマスパーティーか。
それはばあばも張り切ってお料理作ってくれるよね!!
うちも一緒にやろうかな…と思いながら、一度きりだわ。

やっぱり2歳くらいになると、クリスマスもだいぶ分かってくるよね。
専用キッチンかぁ!!
結構男の子でも持ってる子多いし、遊ぶみたいだよね。
将来的には多忙なママにお料理作ってくれるようになればいいね!
うちも、下の子がキッチンを荒らすよ・・・ 
知らないうちに炊飯器があいてる時があるワ。
管理者 #-
+++Uさん+++ 
たまにはいつもと違ったメニューもいいなと思うんだけど、
結局、家族みんなにうけそうな食べ物に落ち着くよね~

アンパンマン図鑑、ちょっとマニア向けだよね!
やっぱりテレビ見始めるとはまるのかなぁ。
うちは金曜の4時半、テレビの前に釘づけだよ。
ロールパンナは悪い心と善い心を持ち合わせてるんだ。
ジャムおじさんがロールパンナを作るときに、バイキンマンにばい菌を入れられてしまったんだよ!!
なにげに奥が深いよー。アンパンマン、あなどれない!
今年もあと1週間?早すぎるー。大掃除、進んでない・・・
ようこ #-
 
お久しぶり!
楽しいイベントがあるときに、外出禁止!
キツイよね。。ママもお疲れさまでした。
うちも一緒にケーキ作ったよー。
クッキーも作って、ツリーの下にミルクと一緒に置いたよ。
そのおかげで(?)我が家にも無事サンタさん来ました~
管理者 #-
+++よーこさん+++ 
すっかりご無沙汰してます。
そして返信が大変遅れてしまい、ごめんなさい。
ブログほったらかしでした。。。
今年こそは会いたいね~~。
クリスマスツリーの下にミルク置くの?初耳だよ。どこ式!?
早速調べてみようっと!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/359-1ca22489

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。