FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラのバターのパンケーキ 
「トラのバターのパンケーキ」という絵本。
先日、図書館でようやく出会うことができました。
この本は子供の頃に読んだあの、「ちびくろサンボ」の改作。
男の子の名前はサンボではなく、ババジくんになっていたり、
挿絵がアフリカ系黒人ではなく、インド系になってはいるものの、内容は「ちびくろサンボ」と同じ。
トラが木のまわりをぐるぐるまわっていたら、なぜか黄色いバターになっちゃった。
家に帰ってお母さんがパンケーキを焼いてくれて、家族3人たらふく食べた。
というあの絵本が忘れられず、わが子に読んであげたいと思っていたのです!

人種差別の問題があるとして、日本でも1989年に一斉絶版。
このニュースは覚えている。
これほど印象に残る楽しい絵本がなぜ?と非常に残念に思ったから。
その後、1999年に復刊されていたようです。
現在は当時と同じ「ちびくろサンボ」としても出版されているようですが、
私が行っている市立図書館ではまだ見かけていません。

2週に一度、市立図書館に行き、絵本を10冊借りてくるのが我が家の定例になってます。
今年の2月頃からなので、意外と長く続いてます。
恥ずかしながら・・・何しろ、私は細かい活字が得意ではない。
常に身近にある新聞、その中で興味のある記事をちょっと読む程度。
これではいけないと思いながら、どんどん、どんどん、どんどん歳をとっている。
(ちなみに夫は読書が趣味であり、新聞がなくては絶対に生きていけない人だ)
子供たちには私みたいにはなってもらいたくはない。。。
親ができないことを子供に求めるのは良くないと重々承知で(笑)
まずは絵本に親しむことで多くの世界の触れ、想像力を培ってほしい。継続は力なり!

夜8時。子供と絵本を1冊読み、それからベッドに入る。
これはなかなかいい習慣かなと思ってます。
たとえその日に子供が泣き喚いたり、私がひどく怒って情けなくなったりしても、
寝る前に1冊読む時間が不思議なくらいに穏やかなのです。
今夜の本は「ないた」。(中川ひろたか/作 長新太/絵)でしたー。
スポンサーサイト
 
naoko #-
 
ちびくろさんぼ、よく読んだなー
私が暗記するまで読んだ大好きな絵本
「めんどくさいサイ」は絶版なのよ・・・かなしーーーー
うちの娘、気に行った本しか読まないため
この前も10冊くらい借りてきたのに
その中の1冊しか気に入らなかったようで・・・
しかも青い虫が人とか街を食べていっちゃうという内容なんですけど。結構怖い内容だよね・・・

そういえば、頑張ってポシェット作りました!
あとは裏地を縫うだけさ~
やっぱりやりなれないから微妙な感じではあります・・・
こんなにも手作り感満載のバッグでいいのだろうか。
体験入園の日、みんなのバッグをチェックしちゃうよ、私。
U #-
 
ちびくろさんぼねー。
幼少期に見ていた絵本のさんぼの絵を思いだした。
差別とかで話題になったよね。
私たちの子どもの頃はクレヨンも「はだいろ」だったけど、今は「うすだいだいいろ」だよね、これも差別問題からきてるんでしょ?

うちはたくさんある本の中から、兄弟で同じ本を借りてたりするよ!
市のブックスタートでもらうラッコのバックを次男は首からさげてます。
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
「めんどくさいサイ」?は記憶にないので読んだことないのかもしれないけど、
好きな絵本が絶版になっちゃっちゃったって、さびしいものよねー。
何気なく借りてきた絵本で、結構すごい内容だったりするよね!!
うちも前に怖いのあったわー。(名前が思い出せない・・・)
ゆーひさんは気に入った本しか読まないって、性格表れてそうだね!
・・・ママ似でしょうか???(笑)
ポシェットはだいぶ出来たんだね。
ちびっ子いるのに大変だったでしょう。
かあさん、夜なべだよねー。
管理者 #-
+++Uさん+++ 
そうそう!
今ははだいろではなく、「うすだいだい」だよねーー
間違えてはだいろ言ってしまい、娘に「それなに?」と言われたことがある。
私たちも一昔前の子供ってことよね・・・
ラッコのバッグ、うちも使ってます!
あれは全国共通なのかしらねー?
Uは3人連れて図書館連れていくの?ご苦労さまでーす。
帰ってから読んであげるのも容易じゃないねっ。
大繁盛で順番待ち状態でしょう!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/358-e46d9b14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。