FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入園に向けて! 
今日はユウナが入園予定の幼稚園に行ってきました。
「先生と遊ぼう!」という企画で、体験保育というのかな。
園児が使っている教室にて、先生と歌ったり体操したり、紙芝居読んでくれたりしました。
本日のメインは新聞遊び。
新聞紙をテープでつなげて大きくし、新聞の端をみんなで持ち、子どもが中に入ったり、
びりびり破いたり、最後はみんなでお片付け。
楽しいこと好きのユウナも人一倍はしゃぎ、お友達と一緒に手をつないで笑ってました!

幼稚園のことは以前ブログにも書いたけど、10月1日に無事に願書を提出してきました。
そこに至るまでにかなり悩みましたが・・・
仲良くしてもらっている友達と一緒の幼稚園にするか、知り合いが誰もいない幼稚園にするか。
私には決断を下せなくて、最終的には夫とユウナに決めてもらいました。
入園する幼稚園は後者の、知り合いゼロの幼稚園。
どちらかというと のびのび系 でしょうか。
1学年2クラスずつなので規模は小さい方なんだけど、園庭が広く、大型遊具も魅力的!
大きく力強く育った木に温かみを感じました。
園舎は古いものの大切に使っている印象。
卒業制作として壁に楽しい絵が描いてあったり、二階から園庭に滑り台で下りられるようになってたり。
各教室にアップライトのピアノがおいてあるのも、今では珍しいんじゃないかと。
保護者のお手伝いは多いらしいが、さまざまな行事を子どもと一緒に楽しめる。
お弁当週2回、給食2回。水曜は午前中。
ただし、1学期は年少さんは毎日お弁当。これまたちょっと珍しい。
ちょっとお勉強はやるのかな。だけど体を動かすことに力を入れているらしい。
小学校に入った時に体育には困らない、とか。
マラソン大会、なわとび大会。登山遠足。
もちろん、先生方の雰囲気が良かったのと、子どもが楽しそうにしていたのも好印象でした。
それから、園の説明資料にあった「ともに感動を味わいましょう」などの熱いメッセージに心を打たれたのも確か。
(こういった文面に弱い私・・・)

10月に願書受付してからは月に2回は園に顔を出せるようになっています。
未就園クラス、面談、体験保育。
ユウナもはじめは表情がかたかったけど、最近はだいぶ慣れてきました。
最近はお友達にも近づくようになってきて一安心。
春までにはもっと心の準備が出来るんじゃないかと期待しています!
問題は・・・わたし。
友達がいないことがプレッシャーになっていて、幼稚園に行く前は毎回のように腹痛、
帰ってからは変な疲労感。
気にしなきゃいいんだけど、ついつい。私の悪いくせだ。

これまでの友達と園生活を一緒に送れないの寂しいことではあるけど、
彼女たちとはいわゆる「ママ友」をとっくに超えているわけで、
園が離れて疎遠になることはまずないという自信は十分にある!!!
これからも一緒に遊んだり、相談にのってもらったり、(愚痴を聞いてもらったり)と頼りにしています。

幼稚園の入園準備といえば、手作りグッズ。
2月末の説明会まで詳細が分からないみたいので、製作にとりかかることはできないんだけど、
少しずつ考えておかなければ。
ということでそろそろ本や生地を選び始めようかと思っていたんだけど、
こちらのキットを見つけたので決めてしまおうかと!
re09dec909-1.jpg
やや地味かなと思ったんだけど、ユウナに見せたら喜んでくれたし、
あとは既成のワッペンがアップリケなどを付けてちょっとだけアレンジしたらいいかな。
こちら、いつもお世話になっているCHECK&STRIPEの予約販売ですが!

それから・・・
春からちょこっとパートで働こうかと検討してました。
少しでも育児から開放されて自分の時間ができるわけだし、
保育園の一時保育に預けるのも本人にとっては悪くないかもしれない。
それに、せっかくのチャンスなのに断ってはもったいない!
しかし、、、悩んだ末に断念した。
ちょうどユウナの入園と重なることもあるけど、ボクちゃんの夜泣きや頻繁な通院、甘えん坊な性格を考えると
しばらくは一緒に過ごす方がいいのかなと。
少なくともあと数年は専業主婦続けることにしました。
子どもと一緒にいられるのは限られた今だけだもんね。
ましてや男の子は、こんなストレートに母を慕ってくれるのは小さいうちだけ。
(大きくなってもベッタリだったら逆に困る・・・)

春からの新生活。
まだあまり想像がつかないけど、ワクワクしています!
スポンサーサイト
 
naoko #-
 
私も幼稚園、友達ゼロよ!
怖いよね~
うちは毎週園庭開放してるんだけど、
次女が小さいのと、インフルエンザ&風邪怖さと
知り合いのいなさでいまだ行ってないのさ!ガハハ!
どうなる、私!
入園グッズ、まず生地選び迷うよね~
いやー毎晩ネット検索したり、ヨーカドーに出向いたりして
やっとこ購入したはいいが、どうやって縫うのかが今、疑問です!
Jさんにメールしようと思ってたとこ~
うちは1月だか2月だかの体験入園までにポシェットを
作らねばならないのよ~ しかもふた付。
しかもいつ作ろう。やっぱり夜だよね?あぁぁぁぁ
パートも出たいよね~
私も早く働きたい・・・
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
おひとりさまですかー!?
そうなんだよ。
実際、意外と結構お友達いない人もいるっぽい!
だけど、親しくおしゃべりしている方々を見ると・・・妙に焦る。
周り気にせずにのんびりいくしかないのにねー。
だけど、なおちゃんのことだから、すぐに気の合う人を見つけられそう!

フタつきポシェットって何に使うんだろうね。
最初は巾着からにしてほしいよーー。
あちこち出かけて、好きな形が載ってる本でも見つかればいいんだろうけど、子ども小さいとそんな余裕もないし。
ネットで型紙買うのも意外と安くなかった気がするなぁ。
作るのはやっぱり夜しかないよねー。
この間、ミシンやってたら泣かれて大変だったけど!!
作り出したら、きっと楽しいよ。
出来たら見せてねーー
naoko #-
 
今、試作品を作ってみようと思って
布を切ったはよかったんだけど、
やっぱりよくわからん。
普段やらないくせに裏地までつけようと
欲張っているからでしょうか??

4月までにはもっと作らねばならないのがあって、
レッスンバッグ、弁当箱入れ、ナプキン
そして極めつけ!
な、なんとアイマスク&アイマスクケースです!

まずは最も難関のこのポシェットを作らねば!

ゆっくり話したいわ~
悩みはつきないけど、きっと話すとスッキリするような気がするよ~
引きこもりだから余計かも。
U #-
 
あのぉ、、、家庭科苦手な私はどうしたら、、、
うちも2月の保護者説明会で説明あるみたいなんだけど、それから入園式までって意外と時間なさすぎだよね(焦)
しかも夜な夜なやらなきゃならぬ。。。

パートかー。
小1と年少の2人の子を持つ友達が、最近、社員食堂のパート始めたんだ。そのくらいの子どもになればパートして家のことやるのもやりやすいだろうと思って話を聞いていたら、今は小1でも毎日本読み以外に宿題があって夕飯前に宿題やらせるから夕方はかなりせわしくしてると。1年生でも5時間授業だから帰宅も3時半あたりで、短時間パートで子ども帰宅くらいには終わるんだけど、なかなか大変だって言ってた。
今の子どもも大変だよねー。
私はせめて幼稚園入るまでは無理だろうなー。
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
既に試作を作ってたんだねー。さすが早いっ!
裏地付いてる方がしっかりするし、かわいいよなぁ。
さっき見てみたら、うちにフタ付きポシェットの作り方の本があったよ!!!
参考になるか分からないけど、FAXあれば送りますよー。
(実はユウナに作ってあげようと思い、長いこと保留中。。。)

えっ!? アイマスク&ケースは何に使うのでしょうか???
なぞだねーー。すいか割り?めかくし鬼?
でも作るものが既にわかっていると有難いよね。

うちは二人とも風邪っぴきになっちゃったよ。
先週に引き続き、引きこもるわ・・・
管理者 #-
+++Uさん+++ 
うちも2月の説明会まで分からないんだー。
もっと早く教えてって思うよね。
作るものはきっと毎年同じなんだろうし。
夜しか作るチャンスないよね・・・。
しかも夜にはほとんど余力ないのに。
手芸屋さんに作ってもらう人も意外と多いらしいよね!

近所の小学校の宿題がある話を聞いたことがあるけど、どこの地域でもそうなんだねー。
ほっといても自分でやってくれればいいけど、そうもいかないんだろうなぁ。
しっかり監視しちゃいそうだよ(笑)
仕事の話は、週2の短時間でということだったんだけど、
どっちみちタクミを一時保育に預けなきゃいけなくて。
毎日じゃないと、子どもも慣れるまで時間がかかるんじゃないかという理由もあってやめたんだ。
・・・噂の本人が二階で泣き出したぞーー またか。。。
そーりょーママ #-
 
いよいよ入園ですね!
ウチは小学校入学ですが…また縫い物が待っているみたいです(笑)
今度は6年間使ってもらうためにも飽きの来ない色柄ものでいかねば!
(キャラものは作り直す羽目になるらしく・・・)

私も毎晩子供たちが寝てからコツコツと頑張って作ってましたよ~。
でもその後の名前付けもそうとう疲れますよv-355

幼稚園はいろいろと子供をたくましくさせてくれます。
3年保育ならなおさらなんじゃないでしょうか。
きっと行事ごとに涙することでしょう(笑)

楽しみですねe-278



管理者 #-
+++そーりょーママさん+++ 
幼稚園だなんてまだまだ先のことかと思っていたのに、もうあと3ヶ月ちょっと。
嬉しいし楽しみでもあるんだけど、ちょっと寂しさもあるのはなぜなんだろうか。

そーまくんはもう小学校!!!
ちょっと驚いたけど、そうですよねぇ。
すっかりご無沙汰してるけど、いいお兄ちゃんになってるんだろうな。

縫い物にキャラクターは要注意なんですねっ。
子供は喜ぶんだろうけど、だんだん使ってもらえなくなっちゃうのかな。
だけど、自分が幼稚園や小学校で使ってた袋物の柄って何となく覚えてる。
使えば使うほど愛着がわくのかも!
名前つけも大変そうですよね~
字に自身がないので、はんこ買って布用スタンプで押してみようかなと思ってるんだけど、
あまりよろしくないのかしら。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/357-f761a3fc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。