FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七五三 
一足早く、昨日はユウナの七五三のお祝いをしました。
6月末に写真撮影だけは終えていたのですが、これが本番!
私が三歳の時にも着た着物を着せてもらい、髪飾りを付け、ちょっとだけお化粧もしてあげました。
神社ではかなり緊張していて、千歳飴を持たせた写真も表情はかたく・・・
だけど慣れない草履で頑張って歩き、祈祷中も列の先頭で静かに座っていて、改めて成長を感じました。
その後、昼食を食べに行ったのですが、、、
お腹が空いたのか、まずはモリモリと食べ、
緊張から解き放たれたからか、面白トーク炸裂!!!
まさに本日の主役のオンステージ♪
おじいちゃん、おばあちゃん達にもお祝いしてもらえて、楽しいひとときでした。
しかし、自分の娘の七五三って・・・未だに不思議な感じ。
子供の成長とは早いものだ。

最近のユウナはとういと、かなり落ち着いてきてすっかりお姉ちゃんらしくなりました。
とは言ってもまだ3歳なので、どうしても泣きたくなることもありますが。。。
だけど言うこともやることも、確実に進歩したと思う。
私がユウナに何かを注意するとよく、「だって・・・・」と返されてしまうんだけど、
その言い訳は〝ごもっとも〟と感じさせられることが多く、
母の私としては非常に悔しいのだけど、なんだか嬉しくもあり、微笑ましく思えることも。

そして、少し前から字に興味を持ちはじめ、気がつけばもう、だいぶ読めるようになりました。
絵本、看板、その他身近にあるものに何が書いてあるのかを知ろうとすることで
また新たな世界が広がりつつあります。
今日は七五三のお土産にいただいたひらがなドリルに初挑戦!
買ってきたアンパンマンの鉛筆(2B!)で早速、熱心に取り組んでおりました。
子供の能力には到底敵うわけがないけど、母も負けてはいられない。
ただ毎日疲れているだけでは、もったいないわ。。。そう思えてならないのでした。
スポンサーサイト
 
su*mink #-
おめでとう♪ 
七五三のお祝い、おめでとうー!

うちも土曜日に行ってきました♪

ユウナちゃんとは正反対で、うちはご祈祷中もそのあとも暴れまくりで。。。
まだまだだなぁ…なんて、ちょっとがっかりだったんだけど(笑)

これからもすくすく、元気に育ちますように!!!


字に興味があるなんて、すごいね!

覚えてくると、日々目に入ってくる文字が楽しくて仕方なくなりそうだね♪



管理者 #-
+++su*mink さん+++ 
すみちゃんも土曜日だったんだね。おめでとうございます!
mixiの写真を見せてもらったけど、ご機嫌ななめだったとは思えない表情でステキだったよー!!
黒もよかったけど、赤も似合うねっ。
うちも7歳はドレス着せてあげようかなぁとか、今から楽しみです。
最近はあまりお出かけできずに家にいることが多く、たまたま字に興味が出たみたいだよー。
食べ物までが字に見えるらしいよ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/355-2eb91518

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。