FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
断乳完了 
あちらこちらで予告していた通り、10月1日をもって断乳いたしました。
その少し前に小児科の先生に断乳の話をしたら
「男の子は母乳の執着が強いから、大変かもねー」と言われていたのだが、
まさにそのとおり。
思った以上に苦戦を強いられました。

準備期間として、1ヶ月ほど前から昼間の授乳は午後の1回のみにし、
1週間前からは昼間の授乳はやめていた。
タクミには「ごはんたくさん食べられうようになったから、おっぱいバイバイしようね」と言っていた。
わけも分からず、本人はバイバイ手を振っていたが・・・

最初の2日間、寝かしつけはまずは抱っこで。
夜中は数時間おきに大泣きしたが、おんぶで何とか乗り切れた。
3日目から、寝かしつけは添い寝。
30分くらい号泣して寝る。
夜中は2、3回起きて泣くので、その都度おんぶで寝かせた。
4日目。風邪ぎみで鼻と咳が苦しそう。
5日目。深夜2時から声を出して寝付けなくなり、寝かせるのに5時までかかった。。。
6日目。昨夜の泣き方が異常だったので、もしやと思い小児科へ。
やはり中耳炎・・・。風邪から中耳炎にかかりやすい体質らしい。連日の耳鼻科通いが始まる。
7日目以降。深夜に2時間くらい泣く日が頻繁に続く。
私の経験とほかのママ達の話から、 1週間頑張れば朝までぐっすり寝てくれるだろうと
思っていたのだが、2週間が経過しても状況は変わらず。
耳は少しよくなってきたので、医者によると痛みはないはずとのこと。
ということは、まだおっぱいが恋しいのか。。。
さすが男子。手ごわすぎる。
この状況が一体いつまで続くのか?続くようなら専門の人に相談すべきかも。

何てことを思っていたら、15日目。
ついに抱っこ、おんぶなしに朝まで寝てくれました!!
翌日も、翌々日も、朝までぐっすり。
さすがに本人も吹っ切れて、チュパチュパなしで寝る術を身につけてくれたのかな。
ようやく断乳完了。2週間かかったけど卒業できました!

しかし、、、予想以上に寂しさがこみ上げてしまった。
授乳を苦痛に感じ、そのイライラと寝不足で家族に迷惑をかけてしまうから断乳を決断したのだけど、
結局、私の心体に残るのは幸せだった時間なんだな。
理屈なしで、それは母だからだと思う。母性って本当にすごい。
子の成長のために母が授ける栄養であり、母と子をつなぐ大切な絆であり、
言葉では言い表わせない気持ちの良い時間であり、
授乳はものすごーく深い意味のあるもの。
うまく言えないけど・・・
あの感覚はいつまでも忘れたくないけど、忘れてもそれに代わる繋がりができるんじゃないかと思う。
でもまた授乳したいとさえも思ってしまう(笑)

実は私、ミルクを作ったことが一度もない。
きっと需要と供給がうまく合っていたんだろうし、体調崩すこともなかったし、
誰かに預けなくてはならないケースもなかったので。
断乳3日目に搾乳した時、その量を計ってみたら・・・
550ml!驚異的な?量でした。
タッくん、夜中だけでも相当飲んでたんだね。
グビグビ飲んで、明け方にはいつもスッカラカンだったし。
で、本人は断乳してから、今まで以上に食欲UP!!
食事の支度をしている私を、いつも急かします。
毎食、何度もおかわりをせがみます。
今、彼にとって一番の幸せは食べることなんじゃないかと。冗談抜きで。
これからはもっとおいしいご飯をたくさん作ってあげないなくてはね。
それと、ユウナに対して、心からの笑顔で過ごせる時間を増やしたいです。
スポンサーサイト
 
U #-
おつかれさま 
人数が増すごとに母乳が乏しかった私としては、なんともうらやましいお話。
私も短い時間だったけど、それぞれに母乳を与えることができてよかったなと思う。
自然分娩と帝王切開、母乳とミルク、それぞれ方法は違うけど、母も子も必死だよねー。
たくみさんも2週間がんばったんだね、エライぞv-218
母はこれからもフル稼働だから夜ぐっすり眠る事も大切なことだと思うよー。
でも、ゆうなちゃん、たくみさんともにミルクなしで母乳でがんばったJさんに拍手v-91
よーこ #-
お疲れさま! 
お久しぶり。
母子ともに本当大変な2週間強だったね。
男子のほうが執着強いんだ!知らなかった。
だからか、、、我が家もかなりてこずったなぁ。。
うんうん、わかる!!
授乳最中は、やめたらどんなに楽になることか!と
思っていたのに、いざやめてしまうともう戻ってこない
あのときが恋しくなるよね。
でも頑張ったもの!お疲れ~!!

管理者 #-
+++Uさん+++ 
私の場合はたまたま母乳には苦労せずに済んで、かなり楽させてもらったんだなと思うよ。
なのに睡眠不足だなんだって我慢が足りなかったんだよねぇ。
手間を考えればミルクよりずっと楽だろうに。。。

1歳過ぎて、これからだんだん赤ちゃんじゃなくなっていくよね。
寂しいけど、どんな子供になって行くのかかなり楽しみだね!
どんなキャラなんだろ!!

管理者 #-
+++よーこさん+++ 
大げさだけど、これが私の生涯最後だとか考えてしまったよ!
あの感覚、ずっと忘れたくないよね~。
本当は私も、タクミがお話できるまで飲ませてみたかったけど、早々と断念したのでした。。。

本当にお久しぶりー!!
今は何処にいるんだろ!?前のマンション?
会える日を楽しみにしていまーす。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/351-fc899f6f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。