FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こーんなカタチの・・・ 
今日は子供二人を連れてかかりつけの小児科へ。
いつものようにバタバタと支度をして、後部座席に二人を乗せる。
走り出してすぐにユウナが、「お空見たいから、上を開けて。」と言う。
(わが家の車にはガラス張りの屋根〝スカイルーフ?〟なるものがある。)
今日は雲が多くてそう暑くもないから、開けてみた。

しばらく走ってから・・・
「ママ。おひさまがこーんなカタチ!」 
ユウナが手で三日月の形を作りながら言っている。
そうそう、今日は日本で46年ぶりだかに皆既日食が見られて、
この辺りでも部分日食が見られるんだった!
すっかり忘れていた・・・
赤信号で止まった時に私も空を見上げたら、くっきりときれいな三日月の形が見えた。
その後も信号で止まるたびに空を眺める。
雲に隠れて見えない時もあれば、雲の合間から先ほどのように日食が顔を出したり。
ものすごく感動しました!!
私にとっては、ユウナが見つけて一緒に見た、そこにまた意味があるような。

しかし・・・日食メガネとかつけずに見てしまったが大丈夫なのだろうか!?
車内からなので、全くの裸眼ではないけど。
テレビのニュースで見たら、街の皆さんもそのまま見ていたようだが。
あまり気にしないようにしよう・・・
スポンサーサイト
 
su*mink #-
すごーい!! 
ユウナちゃん、自分で気づくなんて、ホントすごい!
それだけ普段いろんなこと、物を見ているってことだよねー。

この辺でも見えるなんてぜんぜん思っていなかったから、見逃しちゃって残念だったなぁ。。。
管理者 #-
+++su*mink さん+++ 
空が見たいと言ったのはたまたまなのか、あるいは何か感じたのか・・・!?
子供ってすごいよね!!
あの後2日ほど、ちょっと目が痛い気がしてたけど無事治りました(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/346-1be084a0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。