FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
答えは何処に 
来年の春、ユウナを幼稚園に入園させたいと思っている。
3歳で入園する3年保育。
公立だと2年保育しかないので、3年だと私立幼稚園になる。
もちろん、2年保育という選択肢もなくはなかった。
だけど5月生れで学年では大きい方だし、タクミの成長と共にユウナもお姉さんらしくなってきた。
私たちと過ごす時間も必要だけど、同じ年のお友達がたくさんいるところで思い切り遊び、
いい刺激を受けた方が彼女のためなんじゃないかと。
本人もすっかりその気になっていて、私と幼稚園ごっこをやっているほど。

先月から幼稚園の見学を開始し、今日までで4園見てきました。
早めに決めてスッキリしたいと思っていたのだけど・・・難航中。
私としては、、、
思い切り遊んで体を動かし、心も鍛え、しっかりと考えられる芯の強い子になって
くれたらいいなと思い、あえてお勉強系は避けてみた。
それでも全ての園が違う!!
先生方の雰囲気。子供たちの生活ぶり。
カリキュラムの内容。しつけ。
園の行事。役員など親の出番の頻度。
お弁当・給食の比率。
園バスの時間。わが家からのアクセス。
願書受付の方法。など

4園見たけど、結局、「ここだ!」と確信できる幼稚園にはめぐり合えず。
もうひとつ気になる幼稚園があるのだけど、9月以降にならないと見学できないとのこと。
いずれにしてもすぐには決められない状況です。。。

今まで一緒に過ごしたママ仲間たちとも、できれば同じ幼稚園に行き、
これからも喜びを分かちあって行けたらすごく嬉しいのに とも思ってしまう。
卒園式を共に迎えられたら・・・想像するだけで胸が熱くなる!!

実際、子供はどこの幼稚園に行っても毎日楽しくやってくれるだろう。
それにこの3年間をどこでどう過ごしたからって、今後の人生を大きく変えるとも思えない。
そうは思っていても、色々と考えてしまうのです。
10月1日が願書受付。それまでに結論を出さねば。
スポンサーサイト
 
naoko #-
 
本当にエライね!
私は見学もせず、一番うちから近いところと
決めております~
お勉強系じゃないし、バス代かからないし。という理由・・・
で、2年保育とも決めてはいるんだけど、
なんか本当に3歳過ぎたらめっきりお姉ちゃんになっちゃってさー
「おむつが取れないと幼稚園は行けないな~」と言い聞かせてきたのに、
あっさり取れてるし・・・うちで赤ちゃんと過ごすよりも
お友達と遊んでた方がさぞ楽しいだろうにと思いつつ、
願書受付のあたりは私が全く動けなそうだし・・・
うーん。迷うね~~
o_chiro #nGdA3O4A
 
数年先が見えてきて、為になる!
そうかー幼稚園ね。
ウチの場合、キャラクター的に幼稚園というより
保育園の方が似合ってそうだなあ・・・

今度会うときにはぜひ幼稚園選択の話、
もう少し色々聞かせてね、先輩☆
touko #NZ/CMr4M
おひさです~ 
Jさん、すっかり母してるよね~。偉いな!!

参考になるかわからないけど、幼稚園側の意見も少しね・・・。

幼稚園を選ぶのに、お母さんが色々悩むのは当たり前のことだし、大切なことだと思います。
Jさんの言うように、今は私立幼稚園は、同じ幼稚園なのに、本当にそれぞれ違うからね~。
特色をだしていかないとって時代だし・・・。

やっぱりいろんな情報があったり、人の評判とかも大事だけど、実際足を運んで見てみるのが1番だよね~。
そして、何より「直感」じゃないかな~って私は思うの。
現実的には、保育料とか、バスとか保護者の参加とか色々あるけどね。

子どもたちを見て、先生たちの雰囲気を見て、園全体の様子を見て、「ここかも!」って思えたら候補だよね~。

子どもたちが伸び伸びと素直な感じに見えたら、それは日々、先生たちが温かく接してくれてる証拠だし、古い園舎でもいい雰囲気だったりさ~。

あとは規模かな。
大人数の中でわ~ってするのが合ってる子と、少人数のアットホームな感じの園の方が合ってる子といるじゃない?

あとね、子どもを実際、幼稚園に連れて行って、「ここに来たい?」って聞いてみて、「来たい~」って言ったら、それはいいんじゃないかな~ってね。子どもの勘は凄いものがあるからね。

長々と語っちゃったけど、もしこれからも何かあったら聞いてね。
役に立てるかわからないけど~。

とにかく、幼稚園選び、神経質になりすぎないで楽しみながら頑張ってね~~!
naoko #-
 

さすがtouko!
私も暑いけど幼稚園巡ろうかなーーー
いやーーー面倒だなーーーーーーー
ダメね、私・・・
管理者 #-
+++naokoさん+++ 
娘ちゃん、どんどんお姉ちゃんになってきたのねー。
赤ちゃんが生まれたらさらにしっかりするよ!
おむつも取れたのね!おめでとー。
去年は一体なんだったの・・・と思うくらい、3歳は偉大よね。

本当は2年保育でもアリだったんだけど。
最近は公園に行ってもうちの子より大きい子もなかなかいないくらいだし、もう1年となると尚更だよね。
家にいると退屈そうで、やっぱり友達といると全然違うもんなぁ。
徒歩で行ける幼稚園があって悪くなければ、それはベストだよー!
管理者 #-
+++o_chiroさん+++ 
悩める先輩です。。。
幼稚園よりも保育園キャラって一体!!
「たくましい」 そんなイメージかな。
だけど、ママがいつもそばにいるから安心して今のキャラでいられる訳であって
離れたらものすごく甘えん坊だったりして。男の子だし。
それも可愛いね!
管理者 #-
+++toukoさん+++ 
お久しぶりーー!!
とても参考になるコメントどうもありがとう。
現場の先生の声が聞けるなんて、貴重だよ。
コピーして友達に配りたいくらいだわー!

直感!!!やっぱり大切かぁ。
touko先生に言われてみて、今思えばあったような気もするよ。
園庭で遊ばせてもらった時に園の子がユウナにすごく優しくしてくれてて。
その幼稚園だけはユウナが生活する姿が想像できたんだ。
バスの時間が遅いのが難点と思ってたんだけど、毎日迎えに行けばいい話でもあるよねー。

小規模、大規模。
それもやっぱり向き不向きがあるんだねー。
私としては大規模はあまりいいイメージがなかったんだけど、
見学に行ってみたら意外と悪くない気がしたよ。
娘にはどっちが合っているのか・・・・

願書受付まで、色々見て考えて楽しめたらいいな!
親が選べるのって幼稚園だけだもんね。
それにしても、、、touko先生に習えたら楽しかったのに、とすごく思う!!
そーりょーママ #-
 
私も子供の直感、賛成です。
そーまの時は私立を3園見て回ったけど(少人数でとにかく自由な所・どちらかというと英語とか体操とかお勉強系・大規模だけどほどよく自由で温水プールがあって1年中プールに入れる所)、結局はそーまにどこ行きたい?って聞いて、選ばせたかな。

私的には公立は毎日お弁当だし、その点私立は給食もあるから毎日作らなくてもいいし、預かり保育もあるし、スクールバスもあるので最初から私立って決めてました。
Jさんはお料理得意だからお弁当作りも苦にならないでしょうけど…。

今の幼稚園は駅の近くなので、園舎から踏切が見えて電車好きのそーまはたぶんそれが決め手になったかも(笑)
今年度から小学校の英語授業導入に伴い、年長さんはネイティブの先生に週イチで英語教えてもらうようになりました。
幼稚園も時代の流れにのっていかなきゃいかないみたいですv-91
迷っているなら実際にその園に通っている人に話を聞くのがいいと思いますよ~。

お勉強系も自由に遊ばせる時間はあるはずですし、塾とか習い事に通わす手間を考えれば
悪いこともないと思います。
管理者 #-
+++そーりょーまママさん+++ 
幼稚園選び経験談、ありがとうございます!!
そっか。そーまくんは電車の見える幼稚園に〝ビビビ〟ときたんですね。
理由はどうあれ、本人の直感ってやっぱり大切なんでしょうね。
2年、あるいは3年間、毎日過ごす場所なのだから。
うちは親子で優柔不断で、ユウナもはっきりしておりません。。。

そーまくんの幼稚園はどちらかというとお勉強系、なのかな。
確かに、その中に入ってしまえば子供たちはそういうものだと思って
楽しくやるんでしょうね。
多少の厳しさがあってもお友達と一緒なら遊び感覚なのかな。
30年も前にのんびりした地域で育った自分の時とは違う、と頭では分かっていても、
どうも抵抗があって。
かといって、文字も数字も全くやらないのもどうかと思ってしまうし。
さて。最終的に何が決めてになるんだか。
だけど幼稚園生活は今からとても楽しみなんです!


秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/344-24952fa8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。