FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
解禁日 
本日は娘のパンツ解禁日でした。
昨年の春からトイレトレーニングを始め、中断&再開をくりかえしつつも秋にはあと一息のところまで行っていたのですが・・・
タクミを出産して私が退院した途端、、、トイレ拒否。パンツ拒否。
弟が生まれて不安も多い、無理強いする時期ではないと思い、そのままオムツ生活を送ってました。
時々気が向いてトイレに行っても成功することはなし。
本人が「3歳になったらパンツ!」と言い続けていたので、その言葉を信じてきました。

そして昨日3歳になり、本日からパンツになりました。
初日の今日は外出せず、自宅でトイレトレーニングに集中することに。
午前中は連続で失敗。
私もあまり声をかけなかったのが悪かったんだけど。
本人は「オムツにしよっかー」と弱気になりながらも、ちゃんと納得してパンツを続行。
お昼にようやくトイレ成功!!8ヶ月ぶり!
その後、これでもかというくらいに度々トイレに通い、何度か成功しました。
夜になって一度失敗したものの、今日一日頑張ったことに拍手!!
正直、途中で投げ出すかと思ってたので。
本人も「もういい加減おむつ卒業しなきゃ・・・」と思っているのかもしれない。

今日はあいにくの雨。
散歩にも行けなかったので、庭で傘を開いたり閉じたり。
ユウナにはこれも気分転換になったかな。
今日一日お疲れ様でした。
200905291346000.jpg
スポンサーサイト
 
そーりょーママ #-
 
私の経験からですが・・パンツは3歳すぎてから始めたほうが
あっさり取れます、きっと。
しかも女の子は精神的に成長してるので、昼間もオッケーになったら
夜も結構いけちゃいますよ(笑)
ここだけの話(?)未だにそーまはたまにおねしょしちゃいますがね(*^_^*)
それにしても手入れの行き届いたお庭ですね!
芝がとっても綺麗に敷けているし。
U #-
 
オムツ卒業って、スゴイことだよね。
この世に生まれて3年前後でできるんだもん。
客観的にみればそうなんだけど、当事者となると「なんとかとれないものか」となるよね。

うちもドラはこの夏までに終わればいいかな。
結構ギリギリまで我慢しちゃって、「オシッコー」と言いながらジダンダ踏んでる姿がなんともいえない!

そして、次男もその度にトイレにくっついてくるので、今日は「うんちー」と言って私の手をトイレに引いていくので試しに座らせたら、ご立派なうんちが。
下の子はなんでも上の子のことを見てるから、自然と身につくのかもね。
まぁ、今日はタイミングがよかっただけなんだけどねー。
管理者 #-
+++そーまママさん+++ 
確かに、、、3歳にもなると全然違うもんですねー。
女の子だから特にやりやすいのかなぁ。
今回のトイレトレーニングはユウナがものすごく頑張ってる!!
去年のは一体なんだったんだ・・・とも思ってしまうほど。
今は回数がかなり多くて忙しいけど、順調に卒業できそうな予感。

自慢の芝生・・・(笑) 夫の趣味です。
ちなみに、室内のフローリングは傷だらけなんだ。。。
管理者 #-
+++Uさん+++ 
そうそう。何とかならないかと思っちゃうけど、
今まで当たり前にオムツでやっていたことを、決められた場所でやらなきゃなるんだから、大変なことなんだよね。
しかも3歳にもなると何でも分かるだけに、本人の気持ちがないとできないもんねー。
ドラくんは夏ではずれるかな!!
うちも何とかなるのかなぁ。。。
今は気にしすぎて頻繁で「え、また!?」とか言っちゃうくらいだけど頑張ってるよ。
それにしても次男くん、すごいよなー。
いっそのことついでにトレーニングしちゃうとか!
おむつ代もゴミも減って嬉しいよね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/338-c1b1b6cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。