FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こどもの日 
五月五日のこどもの日。
私には男兄弟がいなかったから、この日にお祝いをするのは初のこと。
今日は長男タクミの初節句でした!

3月末からわが家の外には鯉のぼり、家の中には兜を飾ってました。
200905031613000.jpg
鯉のぼりは近頃はあまり見かけないもの?と思っていたけど、意外とこの近辺ではベランダや庭に泳がせている家が結構ありました。

今日は両親にも来てもらい、初節句を祝いました。
母にも手伝ってもらい、何となくお祝い料理になったか!?
お赤飯炊いて、あとは鰹や筍など端午の節句に良いとされる食材を使ってみました。
母が持ってきてくれた山菜は天ぷらに!
200905051210001.jpg

それから、「ちまき」。
常陸太田にある、どうやら有名なお店で買ってきてもらいました。
上新粉で作られているらしく、素朴な味。
食べ始めはもさつく感じが何となく違和感があったけど、二口三口食べて慣れてくると悪くないような!?
柏餅もいいけど、「ちまき」もなかなかでした!
200905051617000.jpg

しかし・・・今日は姫様のご機嫌がよろしくなく。
あんなユウナを見るのは珍しいことなのでちょっと心配でした。
甘えさせてくれる大人が4人もいたという事もあるし、主役が自分じゃないというのもあったのか。
食事はユウナが好きなお赤飯やエビフライを盛り込んだのにあまり食べず、しかも日頃は有り得ない大泣き。
集合写真は嫌がって撮らせてくれず。
夕方にはいつもの元気なおねえちゃんに戻っていたので良かったけど、
昼間のあれは一体なんだったんだ???
子供ながらに色々あるのかねぇ。
スポンサーサイト
 
U #-
 
初節句おめでとう!
窓から鯉を見てるたくみさん、来年はもっともっと反応してくれるから、お楽しみあれ♪

とっても美味しそうなごちそう!
毎度ながらあっぱれ!!

ゆうなちゃん、小さな抵抗だったのかな?
ちょっぴり意地になってスネちゃったのかもね。それも成長の証なのかなー。
ともぺぺ #-
 
ごちそう美味しそうだね~。
初節句おめでとう。一緒にお祝いできたらよかったね。

JJさんも長女だから…
ゆうなおねえちゃんの気持ちわかってあげられるんだろうね。
管理者 #-
+++Uさん+++ 
そうだよねー、タクミも来年は鯉のぼりにも反応示すんだろうねー。
何か言うかもしれないし。
下の子っていつまでも小さいままなんじゃないかと思い込んでるところがあって、全く想像つかないなぁ。

おねえちゃんは完全にすねちゃってたよー。
でも私と3人でいる時なんかはすごく頑張ってくれてるんだ。
甘えたい時もあるよね。。。
管理者 #-
+++トモペペさん+++ 
陣羽織姿の写真を載せ忘れたわ・・・
一緒にお祝いできたら、喜び倍増だっただろうなぁ。
いつか一緒にこどもの日やりましょう!

そうなんだよ!
ユウナは自分とおねえちゃんだからか分からないけど、
彼女の気持ちはものすごく考えてしまってねー。
下はいいなぁ・・・と思ってしまう今日この頃だよ!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://jojun6.blog5.fc2.com/tb.php/334-3ae4626b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。