FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリーブの実 
しばーーーーらくサボってました、庭しごと。
やらなきゃと思いながら、まとまった時間がとれなかったり、この秋からの家庭菜園をどうするか考えがまとまらなかったりで、完全にほったらかしでした。
(夫のおかげで芝生はきれいだが・・・)
そして、今日からは少しずつ作業しようとようやく決意!!
今週は天気もまずまずだし、いくらか時間に余裕もあるので。
除染作業も兼ねたお庭の整理整頓、そして秋植えの球根や苗を植える毎年恒例の冬支度。

わが家には鉢植えのオリーブがあり、今年は初めてたくさんの実をつけた。
お隣も、そのまたお隣も、今年はオリーブが豊作!
かと言って、食用にするつもりはまったくなくこちらも放置しっぱなしでした。
秋になったから緑色が徐々に熟し、黒色に。プルーンみたい。
収穫作業は子供達に依頼し、一つ残らずとってくれました。
DSC_0189.jpg
子供達がオリーブの実と格闘してくれている間、私はというと、、、
伸びすぎたローズマリーの剪定、アメリカンブルーの刈込み、咲き終わった一年草の処理、落ち葉拾いなど
だいぶ仕事が捗りました。
自分の庭をじっくり見回す機会は久しぶりで、色んな発見があった(笑)
明日は培養土と苗を買ってこよう!!
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。