FC2ブログ
初☆運動会 でした 
27日は台風接近で一日延期になった幼稚園の運動会でした。
一日待った甲斐あって、最高の運動会日和。とてもいいお天気でした!!
ユウナの応援団は父、母、弟、じぃじ、ばぁば。
当然、母の一番の役目はお弁当作り、となるわけで・・・
ただ、ご飯はばぁばが栗おこわを炊いてくれることになったので、私はおかずのみでした。
前日に作れるものと下準備を行い、翌朝は主に揚げ物くらい。
夫が場所取りに行っている中、子供達も早起きせずにゆっくり寝ていてくれたので、
思ったより落ち着いて支度ができました!
画像 092

ユウナの幼稚園は体育には力を入れていて、運動会は超ビックイベント!
年少さんは二学期初日から行進の練習をしたり、徒競走もほぼ毎日練習していたみたい。
並び方も何パターンかあったみたい。
あとは大玉ころがし、簡単なリトミックをやりました♪
年長さんになるとリレーやエイサー、組体操にバルーン、跳び箱なんかも披露。
そして驚いたのは・・・親競技。
親子競技に加え、全員参加の大玉ころがし、個人競技、クラス対抗リレー、綱引き、と
子供に負けずに大人も全力投球で盛り上がってましたー。
・・・初だったので、ちょっと圧倒されてしまいましたが。
ま、来年以降も私は見る側だなぁと感じたのでした。あはは。。。
そうそう、タクミも走り、お土産にかざぐるまをもらってご満悦でした.

ちなみに・・・
運動会前日、私は一睡もできませんでした(苦笑)
なんだったんだろう。
原因はいくつかありそうだけど、運動会の緊張が主、でしょうね。
運動会での昼食後には、いくらかフラフラしてました~~
(今後のイベントが思いやられる。情けない。。。)
スポンサーサイト



2歳になりました!! 
息子のタクミ、昨日で2歳になりました。
まだまだ赤ちゃん・・・と思っていたら、いや、今でも赤ちゃんと思っているのに、
もう2歳だなんて、早いものです。
2人目ということで、私も「育児せねば!!」と気負うこともなく、気楽にやってます。
とは言っても、彼は今イヤイヤの盛りなので、お手上げ状態のことも多いけど。
ユウナの時と明らかに違うと感じることもしばしば。
お出かけ好きだったり、メカに興味を持ったり、動きがダイナミックだったり、いたずら好きだったり。
人見知りが少なくて、知らない人に話しかけられてもニコニコしてます!
しかしながら、姉がいるせいかお友達にさほど興味を示さない。。。
ママ依存度がお姉ちゃんの時より高いかな。
(嬉しいような、困るような??)


~最近のタクミのこと~

■身長■ 不明(笑) 但し、大きい!!

■体重■ 12.5キロくらい(笑)半年間ほとんど変化なし。

■好きな食べ物■ 牛乳、ブロッコリー、きゅうり、ウインナー、麺類、など。とにかくよく食べる!

■好きなことば■ ママ ダッコ シテヨ~ 、マタ ○○ シタ!

■好きなうた■ かえるのうた さんぽ(片手を振りながら歌う)

■好きな遊び■ 不明(笑) お姉ちゃんの真似をするのが大好き!!

■好きなもの■ 電化製品およびリモコン、まわるもの、コンセント&スイッチ

■お気に入りのねんねグッズ■ ママの腕(位置や向きを細かく指定する…)

■苦手なもの■ 近づくと点灯・消灯するあかり 突然大騒ぎするほど相当怖いらしい!

■得意なポーズ■ 考える込む時に首をかしげて、独特な表情をする。

そうそう。
今日は「タックン ヨウチェン ィク」と言い出してびっくりでした。
よーく考えながら発言していた様子だったので、明日まで覚えていそうで、ちょっと恐ろしいです。
力づくで幼稚園バスに乗り込もうとするんじゃないかと・・・
一度言い出したら結構きかないので!!!

これからどんな男の子になっていくのかな。
今後の成長がますます楽しみです!
娘の一言 
「言われてイヤなことは、言わないんだ。」
・・・夕飯の時にポツリと言ったこと。

4歳なのにそんな事考えちゃうんだ!?と私は感心しながら
「そうだよ。お友達に遊んであげないよーとか、言われたら悲しい気持ちになるよね」
と答えたんだけど、実は分かってなかったのは母の私だったみたいで・・・

その言葉がどうもひっかかっていたんだけど、寝る前にふと気づいてユウナに聞いてみた。
「さっき何であんなこと言ったの?・・・もしかして、ママがたっくんにすごく怒ったから?」

するとユウナがしくしくと本当に悲しい顔で泣きだした。
「うん。そうだよ・・・。うぅっ・・・」

そっか。
私のタクミに対する態度が見苦しくて、だけど私に気を使い、ストレートではなく遠まわしに伝えてくれたんだ。
確かに、今日のタクミは訳の分からない事が多くて、それに対して私はイライラしていたけど、あんなに怒ることはなかったし、さらには4歳の娘に気をつかわせてしまい、とにかく、情けなくなった。。。

どうしても自分の体調がいまひとつの時はあるわけでして。
そんな時に応じきれない子供達の注文が立て続けにあると、感情をコントロールできなくなる事がある。
体調のせいにしてはいけないと分かっているけど、ついつい。
子供は本当に親を良く見てるし、親が思っている以上に冷静に物事を捉えられるのかも。
ユウナがどんどんお姉さんになっているもんだから、私の甘えが出てしまうこともあるんだけど、
本来ならば、ユウナが成長しているからこそ、私ももっと人として成長しなければならないのに。
明日からまた心を入れなえなければ、と反省中。。。
お昼寝を拒みながらも… 
タクミはもうすぐ二歳になる。
近頃はとにかくお姉ちゃんと遊ぶのが大好き。
まるで姉の手下?と思われる気の毒な場面もあるものの、やっぱり一緒に遊ぶのは楽しいらしい。
まだ、昼寝なしでは体力が持たないのに、お姉ちゃんといると絶対に寝ようとしない。
週末は昼寝なしで寝不足になり、週明けにやや不調なんてこともある。

私と二人の時は必ず寝るのだが、それも最近はすごく嫌がるようになった。
眠いくせに意地になっておもちゃで遊んでいる。
…だが。
リビングでおもちゃを持ったまま、いつの間にか眠りにつくのが日課になりつつある。
体が大きくて、お話を覚えて、それでもまだまだ赤ちゃんなのね~と改めて確認し、そのたびに嬉しくなる私なのでした。

moblog_9059fb14.jpg
暑い夏でした~~~ 
ここのところ、猛暑の疲れもあってか、毎日ボーっとしてばかりでした。
何度食器を割ったことか。。。
大して動いていないのに、なんだか体がだるい日が多かった。
(ついてでに太った。。。)
一日も早い秋の訪れを願うばかりでした。
しかしようやく、この夏の終わりが見えてきたようですね!!
本当に嬉しい限り。

この夏は今までになく冷房に頼り、ほぼ一日中つけっぱなし状態でした。
就寝から翌朝までエアコンを付けたのは、思えば今年が初。
というのは、、、汗っかき息子が私にべったりくっつかないと寝ないので、
私がその暑さに耐えられなかったのと、
その息子の汗疹対策と、睡眠の質の維持。
みんながしっかり睡眠をとることで、寝不足にもならず、毎日平和に(?)暮らせたんじゃないかとは
思ってます!
例年以上の電気代が痛いところだけど・・・
ちなみにわが家のエアコンの設定温度ですが、昼間28℃~29℃。夜は30℃。と高めでした(笑)

幼稚園の運動会が今月末にあるので、それまでにはもう少し秋らしくなってもらいたいものです。
それから、これからはタクミと頻繁に公園に行って私の運動不足を解消したり、
子供が寝静まってから縫い物なんかもできるかなぁ、と考えてます。
秋になれば、怠け者な自分から抜け出せるんじゃないかと、妄想中!!!