FC2ブログ
もうすぐ開校! 
この春、近所に小学校が開校します!
徒歩3分でちょっと近すぎるような気もするのですが。
週末に見学会がありました!
画像 055
外観はこんな感じ。とても明るい印象の小学校です。
中に入ると・・・
床や天井には国産のムク材を使用し、とにかく全体に木のぬくもりが感じられる。
教室のほかにオープンスペースが学年ごとに設けられているし、すべてがゆったりしている。
昇降口入ってすぐ中央に広い図書館があるのも特徴的。
コンピューター室なんていうのもあった。今は普通なのかな。
体育館もたぶん、かなーーーり広いんだと思う!!
トイレだって明るくてきれい!
個人的に特に気に入ったのは・・・音楽室だ。(小中高一番利用した特別教室なので)
天井が高く開放的。なんと、200人収容のコンサートもできるらしい!
そして楽器庫が4つもあった!!とても明るい雰囲気♪
これほどの部屋があれば、本格的にブラスバンドが出来るだろうし、上達すること間違いなし!?
・・・ていうか、私がここで楽器を吹きたいーー!と思った。
体育館、プール、音楽室は地域の皆さんに開放するらしいです。

私は小中高大と古い学校ばかりで、中でも小学校は当時で創立100年近かった。
創立記念日の全校集会では、戦時中の写真を見せられて色々と学ぶところはあったし、
先輩方の卒業記念製作がたくさん飾ってあったり、歴史があって良かったと思っていたけど・・・
新しい学校を見たらやっぱり・・・新しいのもいいっ!と感じずにはいられなかった。
それから、忘れかけていたキラキラの自分の小学校生活が少し蘇った!

先ほどテレビを見てたら、タイムリーな話題。
少子化の影響で毎年、全国で400校ほどが廃校になっているそうな。
校舎の利用方法が取り上げられていた。
今、開校する学校って、おそらく少ないんだろうな。

膨大な費用をかけて完成した新しい小学校。
活気があるすばらしい学校になってほしいと期待したいと思うし、自分にも何かできることがあるのかも。
ちなみに、うちのタクミが6年生の時に10周年になると思うんだけど、
その頃、私はというと、、、、40代後半。オソロシヤ~。
スポンサーサイト



入園グッズ 完成!! 
ユウナの入園グッズがようやく完成しました!!
袋物各種です。
夜くらいしか時間が取れなかったり、変なコダワリがあったりで、
ちょっと時間がかかってしまいました。
私が幼稚園や小学校に入った時、
母と祖母で作ってくれたものは今でも刺繍の絵柄が何となく覚えていたり、
覚えていなくてもその印象はとても温かいもの、なのです。
だから私も心をこめて・・・気合十分で作った品々でございます。

絵本バッグ。うちの幼稚園は35×45cmの大きめサイズです。
週末持ち帰る荷物を入れたり、作品を入れたりします。
画像 047

コップ&はぶらし袋。お弁当袋。
画像 048

上履き入れ。毎日の着替え入れ。
画像 041

使用したキットのデザインは素敵だけどちょっと大人っぽかったので、
ユウナと相談してアレンジを加えました。
ポケットから飛び出しているクマちゃんなんかはユウナの提案です!
画像 039画像 045

名前は・・・
自分の字に自信がないので、慣れない刺繍とはんこで対応。。。
画像 044画像 038

こちらはランチョンマット。
柄がないので、以前購入しておいたオーダーメイドの消しゴムはんこをペッタン!
画像 035

友達に言われて気づいたのだけど・・・やっぱり替えが必要。
ということで、お弁当袋と着替え袋を慌てて作りました。
このイチゴのテープは私が一目ぼれで、かなり気に入ってます!
画像 051画像 050
以上でーす。
2年後?のタクミ分の製作が今から楽しみだったりして・・・
ブルー系でイカリとか船とかかわいいかなぁ!むふ。
1週間 
今回もまたまた久しぶりの更新。
最近では子供達も体調を崩すことなく、元気に過ごせています。
適度にのんびりできて、私にとってもいいペース。
しかし、先週はものすごく中身の濃い1週間だったなぁ。

─げつようび─
友達が入院している産婦人科へ行き、生後3日目の赤ちゃんに会ってきた。
産院到着後30分の超安産の話。
何だかスッキリしていて、とてもいい表情のママ。
ママ不在で頑張っているパパとお兄ちゃん。
とても小さくて優しい顔で眠る赤ちゃん。
突然…また産みたい衝動にかられてしまいました。
これが母性なんだろうか。

─かようび─
眼科にてユウナの精密検査。
瞳孔を開く目薬を入れ、一時間後に検査開始。
今回は裸眼だけでなく、矯正視力もはかる。
メガネを作る時と同じように、フレームにレンズを次々入れ替えて行った。
Cの字の色んな大きさのカードを次々出されていく。
ユウナはプラスチックのCの形をくるくる回転させながら
「こうかなぁ」とか、「わかんない」と言いながら、次々と出される問題に答えていた。
15分くらいの間、持続できたユウナの集中力には正直驚いた。
わが子なのに、かっこいいと思えた。いつものユウナとは別人に見えた!
だけど・・・今回も結果がよくないのは明らかだった。
そんな中、これだけテンポ良く答えて、思うように見えなくても、投げ出さずに最後までやり通せた娘の姿。
それを見て私が確信できたこと。
人より視力が劣っていても、小さいうちにメガネになっても、この人ならきっと大丈夫。

─すいようび─
イーアスつくばでお買い物。
子供二人連れて、ランチしながらお買い物 …実はこれ、ずっと避けてきたものなのだ。
タクミはまぁ比較的おとなしくベビーカーに乗っていたとしてもいつ愚図ってもおかしくはない。
ユウナは買い物に行くとすぐに飽きて「かえりたくなっちゃったー」だし、
好きなコーナーを見つけるとなかなか離れようとしない。
だから、わざわざ面倒な思いをしながら平日に買い物に行くことはなかった。
まず目的である化粧品、それとユウナが幼稚園で使うハンカチやブラウスを物色して用を済ませた。
お昼は3人でマック。ちょっとドタバタしながらも何とかなった。
一番最後にトイザラスに入り、やはり二人とも暴走。
これは予想どおりだけど、二人が違う方向に行くもんだから、母は大きな声を出してしまった。。
いつもはケチンボな母だが、本を一冊ずつ買ってあげて、最後は子供達も納得して引き上げられた。
ドタバタしながらも、意外と楽しいお出かけでした。

―もくようび―
友達のお誘いでココロコさんのライブ。ノバホールへ。
今日もまた、もちろん二人の子連れである。
ホールでの生の音楽、これがまず久しぶり!
大好きだったゴスペルも久しぶり!
今回はとあるイベントの中でココロコさんがゲストとして出演するもの。
爆弾を二人連れているので、途中退場は覚悟だが、、、3曲くらいは何とか持ちこたえたいところ。
しかし・・・30分間何とか頑張ってくれました!!
もちろん、落ち着いてライブに集中することはできなかったけど、
子供たちと一緒だからこそ、昔とはまた違う立場で、感覚で楽しめた感じ。
ゴスペルの力強さって、本当に心に響く。
ただ、ゴスペルを離れた今となっては、それがストレートにズシンとではなく、適度に心地よく?
・・・うまく言えないんだけど、とにかく、とてもいい時間でした♪
生の音楽はやっぱりいい。
ユウナがもう少し大きくなって、一緒に色々聴きに行くのが今から楽しみ!

―きんようび―
いつものように昼頃から友達の家に集合!
大人4人、子供6人で相変わらずにぎやかだ。
子供達は危なげなく仲良く遊べるようになり、以前より親はおしゃべりに集中できるようになってきた。
しかし…話に夢中になりすぎて気付けばいい時間。
慌てて帰宅したのでした(笑)