FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は誕生日 
明日は娘ユウナの誕生日。2才になります。
ユウナが生まれてから、もう2年が経つのかぁ。
中身が濃すぎてあっという間だったとも思えるし、ようやくここまで来たかと長い道のりだったようにも思えます。

現在ユウナは身長85.5cm、体重11.2kgで超標準体型。
これまでお医者さんにもほとんど掛からずに健康に育ってくれました。
毎日よく遊び、よく笑う!(よく泣く!)
言葉は発音がはっきりしないけど親にはだいたい通じるので、意思疎通が図れます。
色んな言葉を覚えておもしろいことも言うようになりました。
仲良しのお友達と一緒に何となく遊びます。(おもちゃの取り合いも盛ん!)
負けず嫌いではっきりと物を言う性格。それでいて甘えん坊。
とても恥ずかしがりや。でも楽しい時にはジャンプしながらすごくはしゃぐ。
好きな遊びはブロック(レゴのデュプロ)。人形を動かしながらのごっこ遊び。
好きな食べ物はご飯、麺類、魚、果物。
好きな本はノンタンシリーズ。
好きな色はピンク。
好きな歌は「チューリップ」「かえるのうた」「いないいないばぁっ」関係。
苦手なものは・・・大きめの滑り台、歯磨き、パン。

2年前、私は子供が一体どんな生き物なのか、親になることがどういうことなのか、正直なところ全く分かっていませんでした。
家族や仲間、そしてユウナに助けられながらここまでやって来られたと思うと改めて感謝です!
毎日怒ったり笑ったり。時には泣いたり。
今まで誰かのことをこんなに思い、誰かのために尽くしたことは・・・もちろんなかった。

明日の誕生日。
午前中はいつも通り保育園でお友達と遊び、夜に家族3人でお祝いします!
本人は食べるか分からないけど近くのケーキ屋さんでフルーツタルトを予約済み。
晩ごはんのメニューは一応子供の誕生会らしく(?)エビフライ、パスタ、サラダの予定。
プレゼントは三輪車を考えていたんだけど決めかねているので、とりあえずは今後のために布パンツ6枚(アンパンマン・ミッフィー・花柄)、アンパンマンのシール(補助便座に貼ろうかと!)。

明日で2歳。そして秋にはお姉ちゃんだっ!!
スポンサーサイト
リトミック 5回目にしてようやく・・・♪ 
今月末に2歳を迎えるわが娘、ユウナ姫。
2歳という年頃もあるだろうし、お姉ちゃんになる不安もあるのかな。
この頃は朝から晩までママを振り回してくれています。。。
最近の口癖と言えば、「ユウナちゃんのっ!」 「あっち、いこうよー!」 「いらないよー!」
周りのお友達を見ていても似たような悩みを抱えていて、こういう時期もあるから仕方ない、と割り切るしかないんだろうな。
おこりんぼうな私は、我慢、我慢と毎日自分に言い聞かせています。

さて、この春から月に2回ほどユウナを連れてリトミックに通っています。
同じ平成18年生まれの15人ほどのクラス。
基本的にお母さんと一緒に行うもので、音楽に合わせて体を動かすリズム遊びをしたり、ボールを使ったり、すずやカスタネットを叩きながら歌を歌ったり、1時間弱という短い時間の中で色んな事を行う。
それと同時に、周囲とのコミュニケーションのはかり方など簡単なしつけも組み込まれた内容になっています。

人見知り場所見知りなユウナは、、、
 1回目 少し抱っこ。周りに圧倒されている様子。
 2回目 だっこ。そして泣く。笑顔は少ない。
 3回目 だっこ、だっこ、だっこー!激しく泣く!周りに迷惑なので退室・・・(ママも泣きそうだった・・・)
 4回目 時々だっこ。輪からははみ出し、重なったマットの上で全体を眺めつつ(?)リトミック♪
そして昨日は5回目。
ようやく抱っこなしで、しかもすべてのお遊びを楽しむことができました!
3回目の時点では、「まだ早すぎたな」とか「かわいそうな事をしてるかな・・・」と疑問を感じ、あと数回行っても嫌がるようだったらやめようかとも思っていた。
だけど場になじみ、自然な笑顔をたくさん見せてくれたのでひと安心。
今まではずっと様子をうかがっていたんだろうな。

ユウナはとても恥ずかしがりやだし、それでいて意思が強くて難しいところもある。
私が我慢強く見守ってあげなければ・・・あらためて感じたのでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。