FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたー!! 
20071222004839
ここのところ夜業をし、ついに娘のクリスマスプレゼントが完成しました!
マーガレットちゃんというお人形とお布団。
これまたお得意CHECK&STRIPEのキットで作りました。
本当はネグリジェもあるんだけど、今回はクリスマスに間に合わなそうなので手をつけていません。
どうせ一歳児に着替えは無理だし。ということで。
出産前に作ったクマちゃんをユウナが気に入ってくれてるので、今回頑張る気になり挑戦しました。
細かい作業だったけど、形になるのが嬉しくて楽しめました。
気に入ってくれるといいなぁ。
そしてどうかかわいがってくれますように!!
いじめないで~っ
スポンサーサイト
1歳半健診&近況 
先月28日で1歳半になったユウナ。今日は健診がありました。
健康なユウナは病院にかかることがあまりないせいか、健診の異様な空気を察知して何もしないうちから泣き出し、とにかくギャアギャアと大騒ぎでした。
最後の頃になってようやく慣れてブロックで遊びだし、「終わったから帰ろうか!」と私が言うと「ヤイヤイヤー」と首を横に振る始末。。。
どうにか誤魔化して連れて帰ることができた。

肝心な健診の中身ですが、ユウナは至って健康。
心身ともに問題なく育っているようで安心しました。
ちなみに身長85.6cm、体重10.6kg。
身長はおそらく計り間違いじゃないかと・・・これではあまりにもでか過ぎる気がしますが。

せっかくなので最近の様子をまとめてみます。
(ここぞとばかりに気合を入れて書くので長くなりそう。。。)

【生活】
朝7時半から8時頃起床。着替えて準備が出来次第朝食。
12時に昼食。午後は2時間くらい昼寝をする。
昼寝から起きて、4時頃おやつを食べる。
6時半から夕食。7時半頃お風呂に入る。
8時半頃に就寝。でも結局、なんだかんだで寝るのは9時半から10時頃。

毎週火曜日は保育園の開放があり、午前中に遊びに行く。
そのほかに週一で友達と遊び、ほぼ週一でじぃじばぁばと遊ぶ。
土日はお父さんと遊ぶ。
ママとは美容院や病院に行くとき以外は365日、24時間、常に一緒である。

【食事】
基本的には大人とほぼ同じものを食べるが、味の濃いものや脂っこいものはなるべく食べさせない。
主食は朝→パン、昼→麺orご飯、夜→ご飯。 ご飯が一番好き!
野菜とタンパク質のものを毎食組み合わせる。
食べたくないものは自分で避け、葉物野菜はほとんど食べない。。。
人参、大根、トマト、かぼちゃが好き!
鶏肉は食べるが、どちらかというと魚派である。
朝と昼は食後に果物を食べる。
スプーンとフォーク、それと手を使ってほとんど自分で好きなように食べる。
もちろんこぼす・・・でもまぁ仕方ない。
思うように食べられなかったり、好きな味じゃなかったり、機嫌が悪い時、スプーンを投げる。
(その時ママは大人気なくも激怒する!!)
とても食いしん坊で、人のものを欲しがる。
私より先に食べ始まり、私が食べ終わってもしばらくは食べ続けている。

おやつはヨーグルト、果物、さつまいも、にぼし、チーズ。とても質素だ・・・
だけど来客があったり、お出かけした時は特別にお菓子も可としている。

【遊び】
最近のお気に入りはお絵かき。
色んな色のクレヨンを使ってぐるぐる○をいっぱい描く。
たまにまぐれで顔のようなものを描く。
ママにもクレヨンを渡してくれるので、アンパンマン、ワンワンとうーたん、ぜんまいざむらい、クインテットなどのキャラクターを私が描く。(意外と上手だったりする)
ブロックやつみき遊びも夢中になってやるのだが、うまくいかなくて一人で怒ることも多い。
一応、女の子らしくぬいぐるみも好きである。
家が広くなったのでボール遊びも楽しそう。
テレビを見ながら歌ったり、踊ったりする。

外では砂場が大好きで、黙々と真剣にスコップを使ってバケツに砂を入れる。
あの集中力はすごいと思う!

【人との関わり】
家の中ではものすごく大きな声を出して意思表示をしたり、おばさんもビックリな笑い方をする。
しかし外に出ると場所見知りで人見知り。意外と恥ずかしがりや。
知らない人に話しかけられると固まっているタイプである。
だけど少し時間が経つと慣れてくれるから、心配するほどではない。
普段から一緒に遊んでいる友達のことは分かっていて関わりを持つようになり、「いないいないばぁ」や「まねっこ遊び」をして子供だけで笑っていることもある。

【言葉】
ユウナは少し前まで「ママ」とうまく言えず(「ババ」だった・・・)、それを自分でも分かっていてある時から全く言わなくなっていた。
だけど久々に声に出してみたら案外うまく言えて、それ以来自信を持てるようになったみたい。
その後はいろんな音を口にするようになり、間違っても挑戦するようになってきたと思う。
寝付く時に大騒ぎしたり、全く一人で遊ばなかったりと少し不調が続いていたけど、その日以来気持ちが安定してきたようにも感じる。
偶然かもしれないけど・・・偶然じゃないんだろうな。

ママ、じぃじ、ばぁば、ワンワン、ニャンニャン、カーカー、キティ、パーン(パオーン)、ガー(ガオー)。
いた!あった!クック、ねんね、たっち、いないいない ばぁ、どうぞ、ないない、パンパン、ラッキー。
な(花・鼻)、ぱ(葉っぱ)、 ごりんごりんごりん(林檎)、じん(人参)、たーる(タオル)。など
まだまだ難しい言葉はいえないし、単語のみだけど、言葉を発するのが楽しくなってきたみたいなので安心できるようになった。

大人が話している事はだいたい分かるみたい。
例えば、「ドア閉めてー」と言うとドアを閉める。
「これポイしてね!」と言うとゴミ箱に捨てる。
「あれ取ってー」と言うととってきてくれる。
(これって私にいいように使われてる???)


・・・やっぱり長くなった。親ばか日記でした。
ニューフェイス! 
早いもので12月も中旬に突入。
情けないことに近頃は日常をこなすのが精一杯。。。
いやいや、追いついていない状況かも。
クリスマスプレゼントを手作りすると決めたものの、24日に完成させるのはほぼ絶望的か?
そんなこんなでこのブログもなかなか更新できずの状況です。

先週、わが家にニューフェイスがやってきました!
シャープの液晶テレビ、AQUOSくんである。
今まで20インチのブラウン管だったので画像も音も、その違いにビックリ!!
いつもと同じ番組を見ているとその違いが明確で、感動も多い。
例えば・・・ぜんまいざむらいのキャラクターの背面に使われている絵(地面、空、建物など)は、全て和紙柄であること。
うーたん(幼児番組のキャラクター)の頭の継ぎ目が時々見えること。
人物もあれだけ鮮明にうつってしまうと、しっかりメイクしないと大変だとも思ってしまいました。

ここまでは前置き。ここからが本題です!
実はこのテレビ、某家電量販店のオープン初日に私とユウナで購入してきました。
近所にオープンするのは以前から分かっており、いずれテレビを買うならこのタイミングで買おうという計画だったのです。
で、いざオープンとなったのですが休日ではなく平日。。。
今の状況では夫が早朝から並ぶのはまず無理。
諦めるしかない??と思っていたけど、とりあえずダメもとで私が行ってみることになった。
しかし子連れ。それも冬の朝。
当日の冷え込みはそれほどでもなく、ユウナもいい時間に起きてくれたので、暖かい身支度をして出かけ、オープン1時間前に到着することができた。
既にかなりの客が並んでいたけど、それでも平日だったからか200番以内には入れた。
(200番というのは前に並んでたおばさんが数えた予想である)
そして案の定、姫は20分くらいで飽きてしまった様子。
普段はあまり登場させないお菓子を食べさせながらなんとか持ちこたえた。
開店と同時に列が動き出す。
そして私達はまもなく店内に入ることができました。
だしの素を無料配布していたがそれには目もくれず、私はユウナを抱っこしてテレビ売り場へ走った!
・・・そしてついに限定商品のテレビとシュレッターを手に入れた、そんな話です。
朝っぱらから小さな子供を連れて長い列に並び、そして走る自分に笑えました。
ローンを抱えるとそんな気合いが生まれるものだなんて、ね。

とてもつまらない話なのに、最後まで読んでくれてありがとうございました。
つい力が入って長くなってしまいましたっ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。