FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
那須へ 
夫の11連休は昨日で終わりました。
11日も何をする?と思っていたけど、結局ほとんど出かけていたような。
柏までユウナを電車デビューさせてみたり、新居のために近場や東京の家具屋をまわったり、私と夫それぞれの実家に遊びに行ったり。
その合間に家の建築現場を見に行ったりしていました。

その連休を締めくくるのがユウナにとっては初めての旅行で那須まで行ってきました。
わが家からは車で3時間半くらい。
ユウナはチャイルドシートでぐずりながらも何とか行って帰ってきました。

1日目は途中のファミレスで昼食をとり、午後に那須入りして南が丘牧場へ。
ユウナは慣れなれしい牛になめられてビックリしながらも泣かこともなく、
ヤギには自分から近づいてナデナデしてあげていました。
どちらかというと私の方は動物が恐ろしくて、ひたすらカメラマンに徹していたのでした。。。
牧場では濃厚なおいしいソフトクリームを食べてペンションへ。
ペンションは知人から借してもらった「子供にやさしい宿」だったかそんな名前の冊子に掲載されていたお宿で、やはり同じくらいの子供連れが何組もいたので安心でした。
お風呂は一応温泉。
これまたユウナにとっては初体験で、かなり気に入った様子。
あがるのがイヤで大騒ぎしてこっちは大変でした…
食事は手作りのフランス料理ということで、値段の割りには満足の内容!
ユウナには夕食はお子様ランチを頼んだところ、かなりの勢いで食べまくり!
4分の3はたいらげたか?まだ1歳なのに・・・
おデブの道を進ませないように気をつけねば。
ユウナは部屋でも終始ご機嫌!
いつもと違って3人でのんびりくつろいでいたのが嬉しかったのかな。
珍しく、全くぐずることなくスーーっとねんねしてくれました。

翌日は朝食を食べて9時には出発。
予報が外れてくれたおかげで晴天に恵まれ、ロープーウェイに乗ってみた。
そこから40分ほどかけて山を登り、茶臼岳の山頂へ到達!!
もちろんユウナも一緒に登りました。(夫のおんぶで)
ユウナにとっては今まで見たことのない緑の山々、青い空に浮かぶ白い雲、そして澄んだ空気。
とてもいい顔をしていたのはこれらのおかげかな!
私自身にとっても久しぶりだったので、(ほんの少しだけど)自分の足で歩き、きれいな景色を眺め、自然を体で感じることの素晴らしさを再認識し、これからは子供にもどんどん体験させてあげたいと感じました。
・・・この後眠くなってしまったユウナはかなり号泣。
私も石で転びそうになりながらも下山したのでした。

その後昼食。
私はうどんと炊き込みご飯のセットを注文してユウナと食べ、
日が暮れぬうちにさっさと家に帰ってきました。
実は爆弾抱えながらの(?)旅行は結構不安だったけど、自分も楽しかったし、ユウナもたくさんいい笑顔を見せてくれたので行って良かったと思いました。

さて、次はどこへ行こう!?
近場でお金のかからないスポットを攻めることになりそうだけど、それでも十分楽しめそうです。









スポンサーサイト
卒乳、その後。 
久しぶりの育児ネタ。
新築の事で頭の中はいっぱい、でも育児もサボっているわけではありません!
ユウナと毎日ぴったりくっついております。。。
最近思うのだが、私は不真面目ではないけど、どちらかというといい加減だわ。
今まで何に対してもそうだけど、やっぱい育児も同様かも。

卒乳してもうすぐ1ヶ月。
おっぱいのない生活にもすっかり慣れました。
以前は夜中におっぱいを欲しがって何度も起きていたユウナ。
で、今も1回以上は起きるものの、用意してある麦茶を飲ませて少し抱っこすれば比較的すぐに寝てくれます。
大きな悩みであった離乳食も、落ち着きました。
母乳をやめてすぐにモリモリ食べるようになったのにはビックリ!
今まではかなり母乳を飲んで、お腹が満たされていたのかも。
今は別人のように食欲旺盛!!
そしてほとんど手づかみ食べにさせちゃってます。
食べさせてもらうよりも、自分のペースで食べるのがお好みらしく、遊びながらも、色んなものを食べてくれるようになりました。
もちろん好きじゃないものもあるけど、それは仕方ないね。

今困っているのが夜の寝かしつけ。
以前は眠くなった頃におっぱいを飲ませてそのままねんねだったけど、そうも行かない。
眠くなる頃かと思われる時間に一緒に布団に横になるものの、また遊んだり、眠くなっては泣いたり、激しくゴロゴロして壁に激突して泣いたりとそれを繰り返し、1時間以上経ってようやく就寝。
おっぱいの癖なのか、今も寝る寸前は口をパクパクさせています。
少しずつ慣れるしかないんでしょうね。

もう1歳2ヶ月になりました。
最近は面白い行動が増えて、暑さでぐったりしている私を笑わせてくれています!
歩けるようになって物を運ぶことができるので、そこがまず大きな変化かな。
一日に何度もやるので私の方がやや飽きることもあるんだけど、ユウナは私のところに本を持ってきては一緒に読もうとします。
私が本を読んだり、歌うと喜び、お気に入りのページを読むと笑い、適当にあしらうと怒る!
本にゾウさんが出てくるとゾウのおもちゃを取りに行くし、靴が出てくると玄関に向かって行き靴を履こうとする。
それから、「どーーーじょ」と言っておもちゃをくれます。
(いまだに私のことを「ママ」とは言ってくれないが・・・)
また、昨日からは私が「うんうん出た?」とか「おしりキレイキレイしようか?」と言うと、自分でオムツやおしり拭きを持ってくるようになりました。

とにかく、色々なことを吸収しながら日々進化中。
連日の暑さなので家の中で涼んでいたくもなるけど、外に連れていくと生き生きとした表情で楽しそうに歩き、喜ぶ笑顔を見ると暑さも吹き飛びます!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。