FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨の日の散歩コース 
今日は週の始まりだというのに、すっきりしないような曇り空。
特に予定がないからベビーカーで散歩に出たいと思い外の様子をうかがっていたけど、お昼前には雨が降ってきてしまいました。
一日中ユウナと家にこもりきりはいやだし、買いたいものもあったので車で出かけることにしました。

そして隣りの駅前に最近OPENしたばかりのスーパー○友へ。
○印良品あるし、本屋もあるし、ベビー用品もあるからいつも長居してしまう。
今日は初めてペットショップをのぞいてみました。
日頃から犬の鳴き声をしてみたり、散歩途中で「あれ、わんちゃんだよ!」と指差してみたりするけど、今日ほど間近でわんちゃんと触れ合うのは初めて。
ガラス越しのわんちゃんに興味を持ったのかベビーカーから身を乗り出したので、抱っこしてわんちゃんのより近くへ行ってみました。
するとニコニコうれしそうに足をバタバタしているし、わんちゃん達もユウナを見ている!?

このスーパーにはゆったりした赤ちゃん休憩室があって身長、体重を計ることができるし、珍しいことに授乳室が個室であるのがいいところ!
今日は雨だから特にそうだったのかもしれないけど、やはり私のように赤ちゃんを連れてふらふらしている人が結構いました。
考えることはみんな一緒なのかな。
ペットショップが楽しいことが分かったし、雨の日にはもってこいの散歩コースになりそうです。
スポンサーサイト
あんこう鍋 
夕べはあんこう鍋を食べました。
週末実家に帰ったので、母がいつものところ(おさかなセンター)で調達してくれたもの。
二人で食べるには贅沢な量で、特にあんきもの大きいのを選んでくれたらしい。
私も夫も好物なので。

あんこうと豆腐、ごぼう、せり、白菜、ねぎを入れた味噌味のお鍋はかなり美味!
あんこうは近所のスーパーで買うものとはやはりだいぶ違いました。
きもが大きいからさらにいいだしが出ていたのでしょう。
支度中にグロテスクなあんこうを見ていたら、目玉の部分はあまり食べる気しないなぁ・・・と思ったけど、食べる時にはよりによって自分の皿にとってしまった。
でも目の周りのぷるるんとしたゼラチン質、ひきしまった肉を食べたら、目を取ってしまったことは幸運だったと確信!
「あんこうってこの風貌だし、嫌いな人も結構いるのかしら。」と話しながら、いつもよりビールがすすんでしまいながら、シアワセなひとときを過ごしたのでした。
ちなみに今日のお昼はこのスープに野菜を追加し、うどんを入れて、卵をおとして、またまた美味でございましたー。

寒い季節は毎週末、必ず鍋をしています。
本当は大勢でわいわい、そしてゆっくり食べたいものだけど、赤ちゃんがいるとそうはいかないもので、相変わらず早食い・大食い選手権状態です。
今週はモツ鍋の予定!
ボブ!? 
今週も始まりました!
今日も午後から友人宅に行き、たっぷりおしゃべりしてたっぷりおやつ食べながら赤ちゃん達と遊んできました。
赤ちゃん4人は現在みんな7ヶ月。
最近はお友達の存在に加えて持っているおもちゃが気になるようになり、じーっと見てお互いのおもちゃを取ってはペロペロなめちゃったりしています。
今はまだかわいいもんだけど、おもちゃの取り合いでちょっとしたバトルになることも今後あるのかしら。
だけどそれも社会性を学ぶ通過点ということで、親としては広い心で見守りたい。

ユウナは生まれた時から髪の毛が多く、その後もさほど抜けずに黒々と生えてきました。
近頃はさらに伸びて前髪が目にかかるようになったので女の子らしいパッチン止めをつけてみたりしていました。
昨日、気になっていたその前髪と後ろ髪をようやくカットしてみました。
人の髪を切るのなんて初めてだし、赤ちゃんはどうしても動くのでかなり緊張。
本人も「一体何がはじまったんだろう???」という様子。
夫におさえてもらい、かなり適当だけど何とか完成!
雰囲気が変って、結構かわいくなった?
でも前髪が揃っていて、無造作ヘアの赤ちゃんらしさがなくなったしまったような・・・
昔ながらの乙女刈り、かつて流行った男の子のおかっぱにも見える。
ううん、これはどうなんだろう。。。

と思っていたけど、今日会った友達の評判はまずまずでした!
おかっぱではなくボブみたいだと言われてひと安心。
もしかして木村カエラちゃん風!?
これからしばらくはヘアカットも私の仕事になるのかな。
自分の子供だし、少々の失敗はどんまいかしら。
なんて言っちゃいけないんだけど、意外と楽しめそうです♪
納豆デビュー 
今日はもう木曜日かぁ。
今週は友達との集いが2回あったのであっという間なのかもしれません。
みんなで過ごすとママも赤ちゃんもとてもご機嫌です。

ユウナの近況といえば、先週の土曜につかまり立ちをしたこと。
足の強さ(太さも!)には定評があったものの、思ったより早く立ったので驚きました!
一度目は自宅にて、二度目はとんかつ屋にて。
しかしその後は立とうとする気配がなくそれっきりやっていない…
完全にコツをつかんだ訳ではないらしいです。

離乳食はゴックン期からモグモグ期に入ってみました。
以前はすべて丁寧にすりつぶして食べていたけど、今は舌でつぶせる位のやわらかさで、野菜などは細かく刻んであげています。
とはいえ、便をみると刻んだ人参そのままの形で出てくるのでつぶして食べるというより完全に飲み込んでいるのかもしれませんが。
何でもよく食べてはいるけど、様子をみるかぎり特に喜んで食べているのは舌触りがなめらかで甘みのあるもの。
かぼちゃやバナナヨーグルトはお気に入りみたいです。

最近は食べた事のないものは試していなかったけど、今日は納豆を初めて食べました。
ひきわり納豆をレンジでチンして、刻んだしらすぼしと一緒におかゆに混ぜてみました。
今までにないネバネバの食感に驚くかと思ったけどいつもと違う反応は特になし。
ただいつもより多くモグモグと口を動かしていたのは粘り気のせいかな。
こうしてまた食べられるものがひとつ増えました。

それはそうと巷では納豆ブームらしく、買おうとした日に売り切れていて少し頭にきた。
テレビでやったからって、なんでそうなるかなぁ。。。まったくもう!!
お気に入りの場所 
20070109203057
昨日に引き続き、本日も規則正しい一日をすごしました。
早寝早起き、しっかり散歩して、たっぷり遊んで。
でも私は寝不足…いつまで続くかなぁ。

ユウナは感情がますますはっきりして怒りん坊な時も多いけど、あやすと声を出してとてもよく笑います。
私も子供にかえるように一緒に笑い、これこそまさに幸せなひととき。

そして相変わらず家中をはいずりまわっている。
最近は目的地でおすわりをし、高い位置にあるものに手をのばすようになりました。
目線がかわってきたみたい。
本人はその場で立ちあがりたい様子だけどそれはまだ難しく、なんとか頑張っても立ち膝どまり。
腕の力がついてコツをつかんである日突然立ち上がるのかな。

近ごろようやく、絵本を読むとじっと絵をみてくれるようになりました。
私が選んだ他にいただものも多くあり、この中からお気に入りの一冊が生まれるのかもしれない。
娘が絵本好きだなんて親としてはうれしいかぎり!
なんだけど…やっぱりテレビの方が興味深いのか、真前で画面に触れて喜んでいます。
目が悪くなるから止めさせたいのだがねー。
今年の抱負など 
夫の9連休もあっという間に終わり、今日から通常の生活に戻りました。
久しぶりに早起きして午前中にユウナと散歩。天気がいいからとてもいい気分!
今日からまた規則正しい生活を取り戻さなくては。3日も持たなかったりして!?

はじめて家族3人で迎えたお正月は充実かつのんびりできました。
大晦日から1日は私の実家。そして祖父母宅にて親戚と集う。
2日は夫の実家。こちらも祖母宅にて親戚とお正月。
ユウナは両家にて初めての曾孫なので、元気な姿を喜んでもらえたようでした。
そして3日は大杉神社に初詣、4日はつくばで買物してきました。

お正月というとやはり年賀状が楽しみのひとつ。
今年は赤ちゃん年賀状が一気に増えていたけれど、中には夫婦で仲良し写真の年賀状をくれた子、1人暮らしで頑張っている友人達、しっかりとした手書きの年賀状をくれたおばあさんなど、年賀状を読んでいるととても励みになり、「よし、私も!」という気持ちになれる気がします。

そんな私の今年の抱負。
環境に、人に、そして家族にやさしい暮らしを心がけることにします!
ちょっと大げさか・・・
今の世の中には便利なものが溢れかえっているけれど、地球環境や人の健康を害することにつながるものは多いわけで・・・分かっていながら自分もその原因を日々作ってしまっている。
私は専業主婦で比較的時間はある方だと思うし、母となって生活を見直すいい機会でもあるので、もう少しそういったことを意識し、手をかけることを惜しまずに過ごしたいと思います。
もちろん無理なく、まずは気持ちと時間がゆるす範囲で。
目に見えるところではわが家のゴミや廃水、見えないところでは空気中に放出するガスなど、気になりながらも実現できなかった身近なところからぜひとも見直したいです。
衣食住すべてにおいていえることかと思います。
「天然生活」を愛読しつつ、シンプルだけど心豊かな暮らしを目指します!

ブログはできるだけ更新するつもり。
今年もよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。