FC2ブログ
夜泣きか!? 
うちの赤ちゃん、2ヵ月を過ぎた頃から一旦熟睡モードに入れば夜中は一度も起きない生活リズムになっていました。
早い時期に授乳で起きることがなくなり、楽させてもらったかなと思う。
しかし、4ヶ月後半からは早朝4時か5時頃に起きて授乳する日が多くなってきたり、寝ているときに声を出すので私も起きてトントンしてあげる日があったり。
そして先週、ついに来るべき時(?)が来てしまいました。

夜中に起きて泣き、また早朝起きて泣くパターンが3日続きました。
だっこすれば泣き止んで寝るんだけど、置くとダメでまた泣く・・・
それを何度も繰り替えして1時間が経過。
どうしようもないので抱っこしたまま壁に寄りかかって寝たり、うまくいけば抱っこしたまま私の布団に横になってみたりした。
もしかしたらその都度授乳すれば少しはいいのかもしれないけど、これまでの授乳ペースをできるだけ崩したくないし、ユウナは飲ませれば夜中でもごっくんごっくんたくさん飲むからこれ以上ビッグにさせない方がいいかという考えもあって、夜中はなるべく一回にしようというのが私なりの方針なのです。。。
逆に、夜泣きをなくすには卒乳した方がいいという説もあるみたいだし。
ちょっと私の勝手かなとも思うけど、一応、夫には理解してもらっています。

その後、最も大変だったのが土曜日の晩。
ちょうど実家から自宅に戻ってきた日。
私も眠かったのではっきり覚えていないんだけど、1、2時間ごとに泣いていたと思う。
2時半にあまりに激しく泣いてどうしようもないのでおっぱいをあげたけど、またその後すぐに起きてしまったり・・・と、私も夫もあまり眠れず。
しかしながら本人はそう目覚めが悪いわけでもないのが不思議。
そういえば泣いている時は夢の中にいるような感じで、だっこすると寝ながらにっこりすることもあった。

夜泣きは知恵がついてきた証らしいので娘の成長を喜びたいけれど、やっぱり睡眠不足はつらいです・・・
近頃は昼寝も30分以内で起きてしまうので、私も昼寝できないし。

昨夜は一度泣いたものの、その後は朝まで持ちこたえました。
さぁて、今夜はどうかなぁ。。。
頑張れ ユウナ!!
スポンサーサイト



りんごチュパチュパ 
実家での夕食中のこと。
ユウナはいつものようにじいじの膝の上にいました。
大人の食事に興味を示し、危ないくらい何にでも手を出すので、数日前からは切ったりんごを持たせていました。
そうすると真剣な顔でしゃぶってチュパチュパするのです。
気がつけば・・・口は動いているのに目は閉じかけていました。
これは!と思い、私はすかさずビデオ撮影を開始。
頭をゆらしながら気持ち良さそうに寝ているユウナ。
握ったりんごは口元から少しずつ遠ざかり、鼻を下から上に持ち上げてブタさん状態になった。
鼻にひっかかったりんごが外れたその瞬間、ユウナはびくっとして両手を挙げたが、再びりんごを食べ始める。。。

我ながら、決定的瞬間をビデオに収めて大満足!
某テレビ番組に送ったら採用されるのでは?と思ったけど、女の子だしやめた方がいいと言われました。

よく子供が食べながら寝ちゃったりするけど、早くもわが子のそんな姿を目撃。
とはいってもまだ離乳食が始まったばかり。
ここ最近はおかゆに加え、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草などの野菜を食べています。
一口食べおわるごとに手を広げて足をバタバタし、顔を前に突き出す。
さすがに母乳だけでここまで大きくなっただけはあり、食欲旺盛!
明日は豆腐に挑戦してみる予定です。
今週もまたお友達と 
火曜日から娘とともに私の実家に来ています。今回は4泊5日でここ最近では最も長い帰省。せっかくの機会なのでなかなか会えない友達と会おうと前もって計画しておきました。

水曜は4月、5月、6月生まれの月齢が近い赤ちゃん連れ3人と。このメンバーとは時々会っているけど、今回もまた体が大きくなり、顔つきもしっかりし、動作もどんどん発達していてびっくり!
つい最近まではみんなねんねしていただけだったけど、今はもうおすわりしたり、お互いを意識するようにもなってきました。
コミュニケーションの第一歩であろうおもちゃの取り合いする日があっという間にやってくるのかな。
みんなの成長を一緒に喜べるなんて本当に嬉しいこと!

木曜は2才の女の子がいる友達の家へ行きました。
女の子は自分のおもちゃを色々出してきて、今まさに日々自分のものとしていることばでおもちゃの説明をし、ユウナの前に置いてくれる。
最初はおもちゃよりお姉ちゃんの方が気になって落ち着かなかったユウナもだんだんに馴染んできて、お座りでおもちゃんつかみ、真剣な顔つきでユウナなりに遊ぶ。
日頃年上の子供と接することがないけど、きっと何か得るものがあるだろうからこんな機会も大切なのかと思いました。見ていて微笑ましかったし!
私達が帰った後、このお姉ちゃんはママにだっこをせがんでいつになく甘えん坊さんだったらしい。ユウナのだっこがうらやましくなっちゃったのかな。
ちなみにこのお姉ちゃんも年明けには弟か妹が生まれて、本当のお姉ちゃんになる予定。

最近思うけど、もしかするとユウナは人見知りなのかも。あるいは内弁慶!?家と外で違うんだよなぁ。
来週はころころ組のお友達に会います。
お友達 
平日は朝から晩までユウナと二人きり。
なので保健センターの赤ちゃん交流に参加したり、ママ友のお家でお茶しながらおしゃべりしたりと週に一度は他のママ+赤ちゃんと過ごしています。
家にいると長く感じる時間も、他の人と一緒にいるとあっという間。

ある時から赤ちゃんを見ると興奮し、吠えて叫んでいたユウナもここ最近は慣れてきたみたい。
いつも相手をびっくりさせて泣かせてばかりいたユウナもこの間は初めて泣く立場になり、私はそれを見てちょっと安心してしまいました。
(相当気の強い女なのかと思っていたので・・・)
それでも相変わらず手が出て、相手の顔とか触ろうとするのでハラハラしますが。

今年は友人が続々と出産したため、ありがたいことにユウナと同学年のお友達もたくさんいます。
先日は7月に男の子を出産した高校からの友人が実家に帰っているというので、このチャンスを逃すまいと思い会いに行きました。
まだ子供っぽかったお互いを知っているだけに、こうやって赤ちゃんを抱っこしているのがなんだか不思議。
一生懸命おしゃべりする赤ちゃんに答えようとママが相槌を打つ姿が彼女らしくてとても印象的でした。
自分自身がユウナに対してそれが出来ているかどうかというと・・・近頃は慣れてしまって手抜きの傾向があったかもしれない。
彼女は「周りと比べてしまうんだよ」と言っていたけど、大切なことを気付かせてくれて感謝です。

今週もまたお友達数名と会ったり、今はまだお腹の中にいてこれから生まれるお友達にも会いに行きます。
今後も親子共々よろしくお願いします。
ひとり鍋 
今日から1週間、夫は出張で不在です。
今夜は青島ビールを飲みながら上海蟹をお腹いっぱい食べているかも。

私は明日から娘と二人で実家で過ごす予定。
しばらく留守にするので今夜の晩ご飯は冷蔵庫整理を兼ねて、うな丼、煮物の残り、ミニトマト、そして鍋。
大根、大根の葉、春菊、しめじ、豚挽肉、生姜を適当に味付けて意外とおいしいお鍋1人前の出来上がり!
ひとりで鍋って淋しいイメージあったけど、今はそうでもないのかな。
本屋の料理本コーナーにひとり鍋の本もおいてあったし。
そういう私は鍋も焼肉もしゃぶしゃぶも1人で食べるのには抵抗がない方でよくやってました。

ちなみに今日使った一人用土鍋。
今では湯豆腐用になっているけど、以前はこの土鍋でひとり鍋をつついてたっけ。
19か20歳の誕生日に学籍番号が1番違いのMちゃんにいただいたもの。
本人は覚えていないかもしれないけど、この土鍋はまだまだ活躍しそう。
ママになったMちゃん、これを見ていたらぜひご一報を!!
おんぶ 
以前このブログで寝かしつけに苦労している話を載せた際、おんぶはかなり効き目があるよ!という声をいただきました。
私の記憶の中に、母が妹を始終おんぶしていた姿が今も残っているし、赤ちゃんはみんなおんぶが好きなのねーと思っていました。
が、しかし…3か月をすぎて首がすわってからうちの娘にも何度か試してみたけど、いやがって逆効果でした。
こりゃだめか。と一度は諦めた。
だけど先日おんぶの存在を思い出して試してみたら、なんと喜んでいるではありませんか!
近ごろはぐずぐずして抱っこしても泣き止まない時、家事をしたいのにさせてもらえない時などにはおんぶの出番。
昨夜は夕飯の支度中、夫もやることがあったので彼がユウナをおんぶしていたのだけど、見慣れない姿が微笑ましかった。

実は今もおんぶでねんね中。
離乳食の準備をするのにそばを離れようとしたら悲しそうだったので、マンマの時間にごきげんななめは良くないだろうと思い即おんぶ。
マンマの支度ができてさぁ食べようかというその時、ユウナは静かに夢の世界へいっていたようです。
そろそろ座布団のうえにでも下ろしてみようかな。起きないようにそーっと。
結婚記念日 
私達、今日で結婚2周年を迎えました。
結婚式したのがずいぶん昔のことのように思えます。
最近は結婚式で二人並んでる写真見るとなんだか照れくさい。
でも花嫁だった自分をいつまでも忘れちゃいけないね。

本当はこんな時くらいレストランでお祝したいところだけど、今年は赤ちゃんがいるので無理。
たまには料理せずにおいしいものを食べたいと思い、お取り寄せでいいものがあればと少し探してみたんだけど、結局これというものにめぐり合えず。
和食は結婚記念日のイメージに合わないけど、いいお肉買ってきてしゃぶしゃぶかスキヤキかな~と思っていたところ、お祝にということで美味しそうなシャンパンをいただきました。
ん、これはやっぱりステーキか!?!?
楽することしか考えていなかった私でしたが、急遽方針を変更。
そして1日早いけど昨日お祝をすることにし、結婚記念日に見合うステーキ用肉を買ってきてもらうよう夫に依頼しました。

200611121851000.jpg


じゃじゃーーん♪
写真では分かりにくいけど200グラム近くある私たちにとっては贅沢なステーキ。
食べなれないもので焼け具合がつかめず、ミディアムの予定がミディアムレアでしたが美味でございました!
付け合せは焼野菜(じゃがいも、れんこん、なす、ししとう)。
きのこたっぷりシチューパイ。(残りもので適当に作ったわりに大成功!)
それとサーモンマリネのサラダ。

私たちがシアワセな気分に浸っているとき、5ヶ月の娘は足元あたりでハイハイの練習。
いい子にしてくれてありがたいねと話していた。
しかし・・・夜は一度寝たのにしばらく大泣きし、その後はおめめパッチリでご機嫌になり、いつも8時に寝る人が12時近くまで起きていたのでした。
大人ばっかりいい思いして!と気付かれちゃったかな。
来年は3人でおいしいものを食べようね!
りんご 
毎年秋の楽しみの一つが母が作るりんごケーキ。
いつの頃からかは分からないけど、私の誕生日(10月)の頃にオーブンではなく昔から愛用している無水鍋で焼いてくれます。
私が1人暮らしをしていた頃は宅急便で他の食料と一緒に送ってくれた記憶が。
つわりでほとんどの物が食べられなかった去年はお見舞いがてら届けてくれて、不思議とおいしく食べられました。
先日実家に帰った時、りんごを煮たデザートを作ってくれたのが美味しかったので私はジャムを作ってみようかと思った。

ジャムにも紅玉がいいらしいのだけど、スーパーに置いていなかったり、あっても1個198円で高く、今年はきっと出会えないだろうと諦めかけていたところ、先日たまたま立寄った八百屋で安く手に入りました!
ユウナのご機嫌をうかがいながらコトコトジャムを煮て、それでも残ったので大きめに切ってまたコトコト煮てみた。
そして今日は冷凍庫にあったパイシートを使ってアップルパイに!
コーヒー飲みながら、夫とふたりで食べました。

授乳中でお腹がすくので、ごはんもおやつもモリモリ食べる日々。
時間がとれるときにはおやつも自分で作ったらいいんだと最近になって気付きました。(遅いって・・・)
いつかユウナにも食べさせてあげられうように、少しずつ挑戦していこう!
食べても太らないのは今だけだし!!
マンマはじめました 
5ヶ月を過ぎ、数日前から離乳食をはじめました。
大人が食べているものに興味を示し、真剣な顔して手を出すようになったので思い切ってあげてみることにした。
離乳食はまず10分がゆからのスタートが基本です。
ご飯を炊くときに小さいおかゆ用カップを一緒に炊飯器に入れて炊き、小分けして冷凍保存。
食べさせる時はそれをレンジで解凍し、すりつぶして赤ちゃんに食べさせる。

10分がゆを炊いたのなんてもちろん初めてで、あまりの水分の多さにびっくり!
でんぷんトロ-リの液体の底に「もうこれ以上水吸えないよ~」とお米がふやけてしずんでいる感じ。
思えば、かつて何度もお目にかかったことがあるなつかしい姿。
(私、卒論でお米の実験をしてたっけ・・・)
これを食べさせるのか!?と不安になって実家の母に確認してしまいました。

最初の2日間はその上澄みを、昨日と今日は網でこして食べさせてみました。
スプーンの練習をしていたのが良かったみたいで、比較的スムーズに食べてくれています。
おっぱいを飲む口の形でチュパチュパさせてるのがなんともいい!
手を出してもっと食べたそうにしているけど、最初は小さじ1杯からはじめて少しずつ増やしていくみたいなので、がまんがまん。
他のものも早く食べさせたいけど、焦らず少しずつ。

物心ついた時には誰もが当たり前のように「おいしい!」とごはんを食べているけど、そこに至るまでにはお母さんの色んな思いがあるものなんだなぁ。
母になって気付くこと、とても多いです。
きのこ三昧 
先週、きのこセットが届きました!
毎年秋のきのこシーズンに届けられるもので、昨年に続き二回目。
株主優待だけはあって、スーパーのお買得品とは違うきれいなものばかり。
きのこ工場でとれたてホヤホヤの新鮮なものであろうかと思う。
ぶなしめじ、舞茸、エリンギ、ぶなピー。
ちなみにうちの冷蔵庫には既に椎茸、マッシュルームがあり・・・
今週は生協のきのこセットを注文しなかったのが幸いでしたがきのこオンパレード状態。

そんなわけでここ数日、張り切ってきのこ料理食べまくってました!
きのこたっぷりのグラタン、水炊き、うどん、肉豆腐。
二人でおいしく食べてあっという間に残りわずかになりました。
今夜は私一人で残り物処分なのできのこはお休み。
明日は味噌汁に炒め物かしら。
そういえば、マツタケってしばらく食べてないなぁ。。。

きのこには関係ないけど、夕べは「セーラー服と機関銃」の影響を受けた夢で、私も正義のために闘った。
朝起きてぐったりだったけど、今日は昼寝できたのでユウナ様様でした。
ルームシューズ 
妊娠中に作ったベビーシューズとおそろいのルームシューズがようやく完成。
CHECK&STRIPEのキットが先日また届いたので、途中になってるものをまず仕上げねば!と、時間のある時に少しずつチクチクしてみました。
ミシンで縫うべきところがあったのに、面倒だからと手縫いにしたので強度に問題があるかもしれない。
それと写真で分かるように、かなりいびつ。。。
タイ旅行でスリッパを買ったら、どちらも左用だったのを思い出しました。
ついでにその旅行の楽しいエピソードの数々も。
ま、いいか。


200611032127000.jpg

公園へ 
実はここ数日、ユウナがちょっと不調でした。
最近ますます何にでも手を伸ばすようになったり、うつぶせの状態から左右に体を動かして少し移動するようにもなりました。
思うようにできなくて泣きたくなるのかな、と思う。
寝返りするようになった頃もそんな日が続いていたし。
きっと今また大きな変化の時なのかもしれない。
喜ばしいこと。そう思って静かに見守らなくては!
しかし実際は大泣きされるたびに動揺して親として情けない私・・・

今日は朝から機嫌もよく、ついでに天気も良かったので外でお昼を食べようと、ハンバーガーを買ってつくば市内の公園へ出かけました。
(本当は紅葉見物したかったけど、これも今年はおあずけ。)
広い芝生が広がる公園ではボール遊びする親子がいたり、散歩する人がいたり。
家族でのんびり過ごす休日の光景。
子供の頃を思い出して懐かしく感じ、そして親の目線で見たのは初めてだったので新鮮でもありました。
私たちも芝生の上にレジャーシートを広げ、ハンバーガーを食べる。
これがユウナにとって記念すべき公園デビュー!
ベビーカーの上は1人で淋しかったのか、途中から一緒にレジャーシートへ。
色んなものをつかんで遊んでました。
本当はのんびりお昼寝したいくらいだったけど、風邪をひいても困るので心地よいところで引き上げました。
これからいくらでもこんな機会があることをとても嬉しく思います!

200611031453000.jpg