FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランチWEEK 
今週は外でのランチが続いています。
月曜はひたちなかの「遊食亭」で桶盛ランチを母にごちそうになり、
水曜はつくばにある隠れ家的な(?)レストラン「カプリス」でお昼のコースを職場の方々にごちそうになりました。
そして本日、木曜はつくばにあり結婚式もできる素敵なレストラン「アンジェブリッサ」にてお昼のコースをもう一方の職場の方々にごちそうになった上、帰宅前に「コート・ダジュール」のケーキまでいただきました!
あぁシアワセ・・・ でもちょっと食べすぎ・・・?
(今夜のメインはぶりの照焼だけど、私は遠慮しておこう。)

私の仕事が3月末までなので、ありがたいことに送別会を開いてくれた。たった1年で職場を去り、しかも妊娠してからは仕事だけではなく、気持ちの上でもお世話になりっぱなしだったのに、最後までこんなに良くしていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いくら言葉でお礼を言っても足りないから、出産して元気に報告できることがせめてもの恩返しかな。
とりあえず最終日の明日もしっかり働くぞ!!
スポンサーサイト
二重まぶたの女の子 
9ヶ月前にはまだ空の上から私達を観察していたであろうわが子。
自分のお腹に向かって、ポコちゃんとか、サカナちゃんなどとふざけて話し掛けていたけど、今ではもう完全に人間の動きをしています。

本日はお産する産院にて妊婦検診。
エコーでは女の子であることがはっきり確認でき、なんと二重まぶたや眉毛のラインまでも見えるではないか!
(輪郭や目の下がり具合がお父さん似かな?)
先生が「お母さんのお腹の居心地が悪いと赤ちゃんも辛そうな顔をしていたりするけど、この子の表情をみていると大丈夫そうですね。」と言ってくれました。
胎児はいつ生まれてもいいように呼吸の練習をするようになると聞いたけど、確かに口をパクパクさせて羊水を飲んでいる様子までみえたし、目をこすっているような仕草もみられました。

この世に生まれるため、けなげに準備をすすめている彼女。
一方、母親である私は相変わらず糖が出るし、貧血ぎみ・・・
思うように体が動かなくて、運動不足になりつつある・・・
心と身の回りの準備もまだまだ出来ていないっ。
彼女に負けないよう、私達夫婦も頑張らねば!!
妊娠糖尿病!?検査結果は・・・ 
現在は2週間おきに妊婦検診に行っています。
前回&前々回と続けて糖が出てしまい、糖尿病の検査を受けました。
妊娠中のこの時期は腎臓が圧迫されて機能が低下しがちなので、尿糖が出やすいこともあり、一方で妊娠糖尿病という妊娠中に発病する糖尿病もあるため、念のため検査を受けることになったのです。妊娠糖尿病は一般の糖尿病と同様で肥満だったり、体質的な遺伝もあるとのこと。場合によっては死産となることも。。。
検査はまず採血。その後、200か250mlほどのブドウ糖入り炭酸水を飲み、60分後、120分後にも採血するというもの。
結果は1週間後。もし妊娠糖尿病であれば、食事療法あるいはインシュリン注射による治療が必要になるらしい。

少々落ち着かない1週間を経て、本日結果が出たのです。
とりあえず糖尿病ではないとのことで、本当に良かった!
まさかね~とは思っていたけどやはり心配で、ここ数日は変な夢をみたりしていた。
今夜はぐっすり眠れるかな。
にんぷ仲間 
市で主催の“にんぷっぷ教室”に参加しました。
今日は3日間のうちの最終日です。
前回(2日目)は分娩の流れ(お産ショーあり!)、妊婦体操、呼吸法と補助動作、たばこの話、先輩ママ・赤ちゃん交流。
今回(3日目)は沐浴実習、パパの妊婦体験、出産ビデオ鑑賞、チャイルドシートの話、出産後の手続き、フリートーキングという内容。
3日間の内容をすべて理解した!?かどうかは別として、出産に対する不安や疑問が少し解消された気がします。

そして何より、妊婦仲間ができたのが最も大きな収穫!!
偶然同じグループになったメンバーが雰囲気の良い方達で、今日は休憩時間に一緒にランチに行き、出産前にもぜひ会おうという話になったのです。
大人になると「お友達になりましょう!」なんて言葉にするのは正直照れくさいものだし、何となく相手の気持ちを探ってしまうもの。
今日は帰宅してから早速、みんなでメールのやりとりをし、今後もお付き合いしましょう!という互いの気持ちが確認できたのです。
あまり深く考えないようにしてたけど、近くに仲間がいないのはとても不安だったので、今日はとても嬉しいです!
納豆 
以前は夫の帰りを待ち、それから2人で晩ご飯を食べてました。
実は結婚する前に同じ職場の既婚男性数人に聞いたところ、できれば待つべしだという意見が多かったので、初めだけでも良妻賢母を目指してみようかしら、という試みでした。
だけど・・・妊婦になった今、当たり前のように先に夕食を済ませている。自分の体調を考えると仕方ないのだけど、最初の意気込みはどこに行ったのかと思うと、ちょっと申し訳ないような。

今夜は夫が職場の飲み会のため、堂々と1人で晩ご飯でした。
冷蔵庫にあるもので具だくさんスープ、かぼちゃのチーズ焼、納豆オムレツを作って食べた。
実は納豆は賞味期限切れのもの・・・。
ご飯を食べるのは夜だけだし、毎日納豆というわけではないので、3パック入りを買っても結局、1パックは期限が切れることが多い。

実家にいる時、母が納豆を買いすぎる癖がありました。
(特に納豆好きというわけでもない!)
賞味期限を少々過ぎても体に害があるわけではないので、古い日付のものから食べるが、ジャリジャリして正直美味しくない・・・
ある日、妹が母にクレームをつけ、母も納豆購入を控えるようになりました。

納豆オムレツはかつて1人暮らしをしていた時に良く作っていましたが、やはり賞味期限切れの処分するという意味もあったかな。

今夜は桜海老とネギを入れ、なかなかおいしくできました。
だけどあまり見栄え良くできないし、納豆処分の時のお助けメニューというイメージがあり、未だに夫に食べさせたことはない。。。


チャイルドシート 
本日はつくばにあるベビー用品のリサイクルショップへ。
使う時期が短いベビー用品は中古品を利用する手もあると聞いていたけど、この辺りじゃそういったお店が少なく、掘り出し物を見つけるのも難しいのではないか、そう思っていました。
とりあえずどんなものかなと偵察のつもりで出かけました。

小さな店内に入ると洋服や、おもちゃなどがたくさん!
最も私を悩ませているチャイルドシートやベビーカーもある。
チャイルドシートは候補が二つに絞られていたのですが、なんとここに第一候補であるコンビのゼウスターンがあるではないか!!
店員さんに聞いたところによると、型式は数年前のものらしい。
だけどあまり使っていないみたいで綺麗だし、動かしてみてもガタがきてる様子もないし、デザインと色は最新のものより私好み。
回転式シートは高さがあるのでうちの車に装着すると圧迫感があって不向きかな・・・という心配があって試しに乗せてみたけど、さほど問題はなさそう。
それにスライドドアじゃない車には回転式はとても便利そう。
「ん、いいかも!?」と思ったその時、お腹の子もグルグルと動きだし、「これ、あたちのいすだよ。」とまるで私に話しかけているかのよう?でした。
夫とも意見が一致して即購入となりました。
中古品であるゆえに18,900円!(新品の最新型だと50,000円)
これが得なのか損なのかは使ってみてから判明することだろうけど。

ベビーカーはとりあえずA型をレンタルし、首がすわってからは軽くてシンプルなB型あるいはバギーを購入する案で固まりつつある。
外国製のおしゃれなのとかもいいかしら~、なんて思ってます。

赤ちゃんグッズの買物は今月中にやってしまいたいと焦りぎみだったけど、先が見えてきたような。
4月に入ったらのんびりと手作りを開始したいところです。
上京! 
今日は都内にある夫の実家へ。
兄弟はみな家を出ているので、両親2人で暮らしています。
出産予定の1ヶ月前から私の実家へ帰るけど、夫の実家に顔を出せるのは赤ちゃんがお出かけできるようになってからになってしまう!?そう思い、近況報告も兼ねて遊びに行きました。
お茶飲みながらお話し、庭を散歩し、義父がやっと手に入れたというニンテンドーDSで遊ばせてもらい、晩ご飯をご馳走になりました。
お邪魔する度、義母は食べ切れないほどの食事を用意してくれます。
私のお茶碗まで決めてくれているのがとても嬉しい。
男3人兄弟のこの家、育ち盛りの頃は相当たくさんの量を食べていたという話。
今もその名残があって義母はたくさん作るので、義父は「食べ切れないんだよー」と言います。
なんだかいい話だなぁといつも思う。
お土産には家庭菜園のほうれん草をたくさんいただいて帰りました。

その後は実家から20分のところに住む友人宅へお邪魔しました。
高校からの付き合いである彼女も、現在妊娠中。
夜遅くに立寄らせてもらったので申し訳なかったのだけど、妊婦の近況報告もできたし、気になっていた本がお借りできてよかった!
ちなみにそこの赤ちゃんはまだ性別が分からないらしいけど、お腹に話し掛ける時に夫婦で呼んでいるあだ名は○○子・・・どう考えても女の子の名前。
実際はどっちだろうなぁ。私も楽しみー。
わかったらぜひ教えてね!!
雪のひなまつり 
おなかが日に日に前にせり出し、どこからどう見ても妊婦の私。
自分の体のためにも心のためにも、赤ちゃんのためにも、常にゆったりと行動しなくては・・・と思っているものの、それが結構難しい。
昨日、お皿を2枚割ったのに引き続き、今日は仕事で大失敗・・・
培養したカビ&有機溶剤を自分にかけてしまったのです!!
白衣はもちろん、中のジーパンやセーターまで染みて、無残な姿。
モノがモノだけに気分的にいやだし、皮膚がかゆくなることもあるらしい。

そういえば、今日の星占いでてんびん座はビリだった。。。
ラッキーアイテムはハマグリのお吸い物ということもあり、何としてもハマグリを買って帰りたかったけど、ハプニングのおかげで私はかなり動揺していたし、なぜか雪が降り出している。
だけどこんな時に車の事故に合ってはシャレにならないと思い、ハマグリは諦めて家に帰りました。

帰宅して、カビに汚染されたであろう衣類を念入りに3度洗い、有機溶剤に触れた私はシャワーを浴び、徐々に気分が落ち着きました。私の動揺を感じとっていたのか、それまでピクリともしなかったお腹の赤ちゃんも動きだしたのでひと安心!
まわりの皆さんにまたまた迷惑かけちゃったことを反省し、こんな私が母親になっていいのだろうかとちょっと凹んだ・・・
ただでさえ焦って空回りして失敗するタイプなのにね。

気を取り直して、今夜はひなまつり。
今夜はちょっと張り切って夕べから準備をしておいたメニューです。
じゃこ入りのいなりずし、海老の茶碗蒸し、菜の花と蒸し鶏のサラダ、(はまぐりではなく・・・)わかめときのこのお吸い物。
それから、夫に買ってきてもらったお刺身。
来年は初節句を迎える主役と一緒!?かもしれません。
そんな喜ばしい時を迎えられるよう、日々落ち着いて生活したいと思います。深く反省!!



ひとりでショッピング&ランチ 
つくばの駅ビル(?)に行ってきました。
これからは自分だけの時間がなくなってくるのかなと思うと、1人で街をふらつくのはとても贅沢な時間です。
おなかが大きくなるにつれて思うように動けないこともあるので、近頃特にそう思う。

ゆっくりとあれこれ迷いながら洋服を試着をし、かわいい雑貨を手にとってみたり、試食をしてお菓子を買ったり、ひとりでランチを楽しんだり。
本当はこのあと、少し離れたところにあるお気に入りの雑貨屋で買物をし、ちょっとおしゃれなカフェでランチをする予定だったけど、体力的に今日は断念。続きはまた次回ということにしました。

ちなみにランチは80℃というお店のハンバーガーセット。
(モスバーガーの別業態の店舗です)
米なすとレタスとハンバーグにミートソースがかかっているんだけど、ソースがはみだしてアゴにトマトのオレンジがつく非常事態!!
まぁ、誰もみていなかったとは思うけど・・・
ところでうちの赤ちゃん、私が食事中に動き出すのはなぜ?
相当な食いしん坊なんじゃないかと思われる。。。



妊婦たちの調理実習 
3月は市で主催のマタニティクラスに3日ほど参加します。
3回ともほぼ1日がかりのスケジュール。
今日は初日で、午前は妊娠中の食事と栄養、それから調理実習。
引き続き午後は歯についての話、歯みがき講習という予定です。

私自身、今のところに引っ越してからまだ1年ちょっとなので、いざという時に頼れる人がいないという不安があった。。。
だけどこのクラスのほとんどの人が、同じような不安を抱えているようで、友達作りをも目的に参加していることがわかり、ひと安心!
転入者がとても多い地域なので、市の担当の方が色んな場面でそれを考慮してくれているのが良く伝わりました。
班分けはご近所さん同士だったり、自己紹介の時間を設けてくれたり、テキストには連絡先を交換するためのページまで用意されていました。なぜ調理実習!?と思ったけど、初日にコミュニケーションをはかるためということが納得できました。

ところでその調理実習。妊婦さんのための健康メニューということでしたが、かなりボリューム満点!
 ☆チキンロール、粉吹き芋・コーンとほうれん草のソテー
 ☆トマトときくらげと卵のスープ 
 ☆ひじきと玉ねぎと桜海老のマリネ 
 ☆豆腐入り白玉だんご(きなこあえ)
初対面なのにパッパと手分けして、さすが主婦だなぁと感心!!
学校の調理実習といえば・・・必ず洗いもの担当者が出てしまっていたような。(まさに私がそんな人だった。)

私のグループは特別積極的なタイプはいないようだったけど、それでも妊婦同士かつご近所さん同士なので食事中の会話で自然と打ち解けました。
来週からは夫婦で参加する人も多いけど、私のようにひとりで参加する人達も結構いるようでこれまたひと安心!
次回は緊張することなく、気楽に参加できそうです。楽しみー♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。