FC2ブログ
ミシン 
今年の初め頃からだったか、ミシンが欲しいと思っていました。
これから秋に向けて少しずつ涼しくなって、家の中で何かをするにはいい時期かなと思い、
いよいよミシン購入を決心したのです。

ただ、ミシンと言っても色んな種類があって、値段もさまざま。
その用途や使用頻度、予算などを考えなくてはなりません。
私の希望としては、厚地も薄地もしっかり縫えて、長く使えるもの。
なので、安さにはあまりこだわらず、少々高くても仕方ないかなと思っています。
しっかりした電子ミシンが候補だったけど、昨日、実際にミシン売場に行ったら
かなりコンピューターミシンにひかれてしまった!!
色んな縫い方が出来るだけではなく、糸の調節が楽チンだったりする。
あーー、どうしよう。。。

私の母は縫物好き主婦なのでシンプルに直線縫い専門の職業用ミシンを持っていて、
今も日頃よく使っています。

一方、人生の諸先輩方からは
「子供が幼稚園入る頃からは必要になって、頑張って色々作ったけど
 今では押入れの奥でホコリかぶってるのよねー」
そんな声もある。

私はどっち派なんだろう・・・
せめて中間でありたいとは思うけれど。
ミシン購入に向けて、色々検討してみる必要がありそうです。
悩む・・・
スポンサーサイト



しゃぶしゃぶ 
近頃は肉より魚を食べることの方が多いわが家。
残暑のせいもあってか、あまりこってりしたものを食べたいと思えないのです。

だけど数日前にしゃぶしゃぶ屋の広告が入ってきて、「これなら食べられるかも!?」と
思ったのです。
だけど冷静に考えてみたら、しゃぶしゃぶの食べ放題と言っても決して安くない・・・
それなら家でしゃぶしゃぶ大会だ!
ということで、ちょっと(かなり?)奮発し、国産のしゃぶしゃぶ用の霜降肉を買ってきて、電気鍋ででしゃぶしゃぶしてみました。
牛肉、豚肉、みず菜、長ネギ、きのこ類、豆腐。
ポン酢とごまだれに、薬味を入れて食べました。
最後は肉や野菜のエキスたっぷりの残り汁に、卵入りの雑炊。

言うまでもなく、至福の時!!
ちょっと欲張って買いすぎてしまったので、少々残ってしまったけど
たまにはこんな贅沢もあり、かな。
大好きな肉をたっぷりとヘルシーに食べました。
北海道みやげのラーメン 
8月に私が九州にいた頃、妹は北海道に旅行してました。
関東はまずまずの天気だったのに、北海道と九州は雨・雨・雨。
メールして慰めあっていましたが、彼女は今話題の旭山動物園に行ったり、熱気球に乗ったりと楽しんできたようです。
その時にお土産としてくれたのが「山頭火」というお店のしょうゆラーメン。
(ラーメン通ではない私でも聞いたことあるのでかなりの有名店だと思われます。)
だけどなかなか食べる機会がなくて
ついに本日、賞味期限がやってきたので、お昼にいただきました。
チャーシュー、わかめ、もやし、ねぎをのせて、暑い時に汗をかきながら食べました。
あまりこってりしすぎなくて、おいしかった。
どうもごちそうさまでした!!

20050911172125.jpg

さんまごはん 
結婚祝で従妹たちにいただいたル・クルーゼの鍋はその後も大活躍しています。
煮物や煮込みに使っているだけでも週に2回くらいは登場しているかな。
よく参考にしている“「ル・クルーゼ」で、おいしい和食”という本に
さんまごはんのレシピが載っており、本日ついに挑戦してみました。
さんまの旬の季節に、ぜひとも作ってみようと思っていたのです。
お鍋でごはんを炊き(醤油・酒・こんぶ・しょうがで味付)、蒸らす前に予め焼いておいたさんまをのせ、
蒸らし終わったらさんまをほぐすというもの。
レシピどおりに作りましたが、ごはんの味加減もちょうどいいし、さんまの風味とほどよい油分が
またいい感じでした。
そしてお鍋で炊いたごはんはおこげが美味しい!
次は基本に戻って、シンプルに白いごはんを炊いてみようかな。



20050911172338.jpg

ヨーグルト 
私は牛乳をほとんど飲まないので、朝食にヨーグルトを食べるようにしています。
バナナやキウイを入れたり、梅やブルーベリージャムを入れたり、はちみつを入れたり。
つくばに量り売りのヨーグルトを売っているところがあり、昨日、初めて買ってみました。
アロエやキウイ、季節限定のいちじくが入っているものもありましたが、初心者の私はとりあえず無糖のプレーンを400g購入。
酸味が強くてなめらかで、ビフィズスやブルガリアといった菌たちがかなり元気なのかしらと思いました。
いつも食べてるのと比べてちょっと、いや、かなり高級だけど、たまの贅沢ならいいでしょう。
カフェオレボウル 
臆病な私の行動範囲も、近頃は少しだけ広がりつつあります。
知らないところに車で出かけるのが大の苦手。
だけど、この土地に引っ越してからもうすぐ一年になるのに、このままではいけない!
と最近になってようやく気づき、自分の好みの雑貨屋さんを見つけることを目的に
ひとりで車で出かけることからはじめてみました。

先日、雑誌やインターネットで気になっていた“スタジオエム”の雑貨が近くに売っていることを知り、
しかも今なら10%引きというではないか!
先週お店に行った時にはちょっと悩んで買えず、本日出直して買ってきました。
スープを飲むお皿を持っていなかったので、このカフェオレボウルに目をつけたのですが、
もちろんカフェオレやデザートにも、電子レンジやオーブンもOKらしいのです。
和食が多いわが家では小鉢としても使えるでしょう。
手にとって持った感じもいいし、手作りなだけあって見た目も暖かさもいいし!
ということで、最近結婚した子へのプレゼントとして、同じものをもう一組購入してしまいました♪
お気に入りの食器が増えると、食事がよりよいひとときになるかなと思います。


20050911170715.jpg

回転寿司 
結婚する前は時々だけど、ふたりで回転寿司を食べに行ってました。
しかし・・・結婚してからは「今度食べに行こう!」とほぼ毎月のように話は出ていたものの
一度も機会がなかったのです。。。
基本的に刺身が大好きなので、月に何度かは家で食べていますが、寿司はまた別格。
まわっていないのもいいけど、まわっているのもそれはそれで良い。

本日、念願叶ってグルグルまわるお寿司を食べてきました。
以前からそうだけど、まわる寿司を見ると気持ちが高ぶって、落ち着いていられなくなる。
一体なぜなのだろう。

 ~自分が絶対に食べたいネタは何か。
  どういう順番で食べるか。
  食べたいネタが現在まわっているか。
  まわっていた場合、それは時間が経って味が落ちていないか。
  新たに注文して握ってもらう場合、おじさんにいつ声をかけるか。
  高い皿ばかり注文していないか。
  左隣りで食べている夫とのバランス(量・料金)はどんなもんか。
  右隣りで食べている他の客はどんなものを食べているのか。~

とりあえず思いつくだけでも、こんなに色んなことを頭の中で考えているのです。
ちょっと疲れるけど、これがまた醍醐味なのかもしれません。
きっと私のほかにもこんな人がいるはず!
ちなみに本日は、漬けまぐろ、さんま、えんがわ、やりいか、ウニ、穴子、たまごを
食べました。