FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年へ 
12月はやっぱりあっという間だな。
前半は毎日のように予定が入っていたし、それがようやく落ち着いたと思ったら今度は、子供の長引く咳、胃腸炎。
そしてなんと、今日はもう29日だそうです!!

子供が生まれてから、その成長とともに毎年大きな変化や思い出に残る出来事あった。
今年も子供達と過ごす毎日の中、嬉しいことを共に喜び、お腹をかかえて大笑いし、子供の何気ない発言が心に響いたり。必要以上に子供を叱っては落ち込み・・・。
これが子育て主婦には平凡であり、幸せな日常なんだと思う。

だけど今年は、3月の震災で違う1年になった。
恐怖を味わい大きく動揺し、子供を守る使命感が高まっては空回りし、家族や友人を想い、人とのつながりに感謝し、情報に翻弄されることも多々あり、自分の弱さを目の当たりにしたり。
今まで深く考えたことのなかったエネルギーの問題や健康被害についても、こういう形で知ることになってしまった。
あって欲しくなかった現実。
だけど起こってしまった事実は変えられず、自分はそれについてどう考え、向き合っていくべきかすごく悩んだ。
どの意見が正しくて、どの意見が間違っているか簡単に答えが出せる問題でないだけに。

そうそう、今年の嬉しかったこと。
今年は音楽に触れる機会が増えて、それが何と言っても幸せ!贅沢すぎました。
ママブラスで二度の訪問演奏、幼稚園のママコーラス、なんと来年は娘の幼稚園でも楽器を披露。
子供がピアノを習い始めて一緒に音楽を楽しめるようにもなった。
娘のでたらめ作詞作曲の才能は、間違いなく私の遺伝子を受け継いでいる(笑)
この年で気づいたけど、嫌なことがあると音楽ですっきりする体質?、らしい。
あまり欲を出しすぎない程度に、楽しんで続けていきたい。

来春からは息子が幼稚園に入園予定。
これまでどこに行くのも私と一緒で、常にくっついていた甘えん坊が一人立ちする。
こだわりの強い彼には集団生活で苦労もするかもしれないが、母は温かく見守るのみ!!
私もじっと我慢です。
そして娘はなんと、幼稚園最後の学年。
苦手なことにもどんどん挑戦し、さらに成長するのかな。
大好きなたくさんのお友達とたくさん遊び、いい思い出を作ってほしい。
弟の面倒も見てね!!
そして私は、春から少しずつ働きに出ることになったり、幼稚園に出入りする機会も何かと増える予定。
皆が健康で明るい一年になりますように。
スポンサーサイト
暑い夏でした~~~ 
ここのところ、猛暑の疲れもあってか、毎日ボーっとしてばかりでした。
何度食器を割ったことか。。。
大して動いていないのに、なんだか体がだるい日が多かった。
(ついてでに太った。。。)
一日も早い秋の訪れを願うばかりでした。
しかしようやく、この夏の終わりが見えてきたようですね!!
本当に嬉しい限り。

この夏は今までになく冷房に頼り、ほぼ一日中つけっぱなし状態でした。
就寝から翌朝までエアコンを付けたのは、思えば今年が初。
というのは、、、汗っかき息子が私にべったりくっつかないと寝ないので、
私がその暑さに耐えられなかったのと、
その息子の汗疹対策と、睡眠の質の維持。
みんながしっかり睡眠をとることで、寝不足にもならず、毎日平和に(?)暮らせたんじゃないかとは
思ってます!
例年以上の電気代が痛いところだけど・・・
ちなみにわが家のエアコンの設定温度ですが、昼間28℃~29℃。夜は30℃。と高めでした(笑)

幼稚園の運動会が今月末にあるので、それまでにはもう少し秋らしくなってもらいたいものです。
それから、これからはタクミと頻繁に公園に行って私の運動不足を解消したり、
子供が寝静まってから縫い物なんかもできるかなぁ、と考えてます。
秋になれば、怠け者な自分から抜け出せるんじゃないかと、妄想中!!!
1週間 
今回もまたまた久しぶりの更新。
最近では子供達も体調を崩すことなく、元気に過ごせています。
適度にのんびりできて、私にとってもいいペース。
しかし、先週はものすごく中身の濃い1週間だったなぁ。

─げつようび─
友達が入院している産婦人科へ行き、生後3日目の赤ちゃんに会ってきた。
産院到着後30分の超安産の話。
何だかスッキリしていて、とてもいい表情のママ。
ママ不在で頑張っているパパとお兄ちゃん。
とても小さくて優しい顔で眠る赤ちゃん。
突然…また産みたい衝動にかられてしまいました。
これが母性なんだろうか。

─かようび─
眼科にてユウナの精密検査。
瞳孔を開く目薬を入れ、一時間後に検査開始。
今回は裸眼だけでなく、矯正視力もはかる。
メガネを作る時と同じように、フレームにレンズを次々入れ替えて行った。
Cの字の色んな大きさのカードを次々出されていく。
ユウナはプラスチックのCの形をくるくる回転させながら
「こうかなぁ」とか、「わかんない」と言いながら、次々と出される問題に答えていた。
15分くらいの間、持続できたユウナの集中力には正直驚いた。
わが子なのに、かっこいいと思えた。いつものユウナとは別人に見えた!
だけど・・・今回も結果がよくないのは明らかだった。
そんな中、これだけテンポ良く答えて、思うように見えなくても、投げ出さずに最後までやり通せた娘の姿。
それを見て私が確信できたこと。
人より視力が劣っていても、小さいうちにメガネになっても、この人ならきっと大丈夫。

─すいようび─
イーアスつくばでお買い物。
子供二人連れて、ランチしながらお買い物 …実はこれ、ずっと避けてきたものなのだ。
タクミはまぁ比較的おとなしくベビーカーに乗っていたとしてもいつ愚図ってもおかしくはない。
ユウナは買い物に行くとすぐに飽きて「かえりたくなっちゃったー」だし、
好きなコーナーを見つけるとなかなか離れようとしない。
だから、わざわざ面倒な思いをしながら平日に買い物に行くことはなかった。
まず目的である化粧品、それとユウナが幼稚園で使うハンカチやブラウスを物色して用を済ませた。
お昼は3人でマック。ちょっとドタバタしながらも何とかなった。
一番最後にトイザラスに入り、やはり二人とも暴走。
これは予想どおりだけど、二人が違う方向に行くもんだから、母は大きな声を出してしまった。。
いつもはケチンボな母だが、本を一冊ずつ買ってあげて、最後は子供達も納得して引き上げられた。
ドタバタしながらも、意外と楽しいお出かけでした。

―もくようび―
友達のお誘いでココロコさんのライブ。ノバホールへ。
今日もまた、もちろん二人の子連れである。
ホールでの生の音楽、これがまず久しぶり!
大好きだったゴスペルも久しぶり!
今回はとあるイベントの中でココロコさんがゲストとして出演するもの。
爆弾を二人連れているので、途中退場は覚悟だが、、、3曲くらいは何とか持ちこたえたいところ。
しかし・・・30分間何とか頑張ってくれました!!
もちろん、落ち着いてライブに集中することはできなかったけど、
子供たちと一緒だからこそ、昔とはまた違う立場で、感覚で楽しめた感じ。
ゴスペルの力強さって、本当に心に響く。
ただ、ゴスペルを離れた今となっては、それがストレートにズシンとではなく、適度に心地よく?
・・・うまく言えないんだけど、とにかく、とてもいい時間でした♪
生の音楽はやっぱりいい。
ユウナがもう少し大きくなって、一緒に色々聴きに行くのが今から楽しみ!

―きんようび―
いつものように昼頃から友達の家に集合!
大人4人、子供6人で相変わらずにぎやかだ。
子供達は危なげなく仲良く遊べるようになり、以前より親はおしゃべりに集中できるようになってきた。
しかし…話に夢中になりすぎて気付けばいい時間。
慌てて帰宅したのでした(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。