FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリーブの実 
しばーーーーらくサボってました、庭しごと。
やらなきゃと思いながら、まとまった時間がとれなかったり、この秋からの家庭菜園をどうするか考えがまとまらなかったりで、完全にほったらかしでした。
(夫のおかげで芝生はきれいだが・・・)
そして、今日からは少しずつ作業しようとようやく決意!!
今週は天気もまずまずだし、いくらか時間に余裕もあるので。
除染作業も兼ねたお庭の整理整頓、そして秋植えの球根や苗を植える毎年恒例の冬支度。

わが家には鉢植えのオリーブがあり、今年は初めてたくさんの実をつけた。
お隣も、そのまたお隣も、今年はオリーブが豊作!
かと言って、食用にするつもりはまったくなくこちらも放置しっぱなしでした。
秋になったから緑色が徐々に熟し、黒色に。プルーンみたい。
収穫作業は子供達に依頼し、一つ残らずとってくれました。
DSC_0189.jpg
子供達がオリーブの実と格闘してくれている間、私はというと、、、
伸びすぎたローズマリーの剪定、アメリカンブルーの刈込み、咲き終わった一年草の処理、落ち葉拾いなど
だいぶ仕事が捗りました。
自分の庭をじっくり見回す機会は久しぶりで、色んな発見があった(笑)
明日は培養土と苗を買ってこよう!!
スポンサーサイト
咲いた咲いた! 
わが家のシンボルツリーであるヤマボウシ。
自然樹形が美しく、花が咲いて、実がなって、紅葉が楽しめて・・・というのが特徴なのだけど、
これまで花は一度も咲かず、もちろん実は成らなかった。
やはり一本じゃ無理なのかとあきらめていた今年、ついに花が咲きました!!
たった10輪ほどではあるけど、とても清楚な白さが庭を明るくしてくれています。
決して華やかではないけれど、そんなところが私は好き。
画像 012

今月はじめに種まきしたバジル、オクラ、あさがおが芽を出して、順調に育ってる。
もう少し生長したら植え替えよう。
野菜苗・・・うまくいけば幼稚園バザーにも間に合うかも?
画像 003画像 005
画像 006

こちらは直播き。インゲンと枝豆。
画像 007 画像 008

手前からピーマン、ミニトマト、きゅうり。
苗を買ってきて植えたものです。
きゅうりは今年が初めての挑戦なのでどうなるか特に楽しみ!!
画像 010

今年は家庭菜園もどうなんだろう・・・と少しだけ悩んだのは事実。
だけど今もしやらなかったら、2011年の夏の楽しみが減ってしまうし、
そうやって避けることで、心のもやもやがさらに大きくなりそうだと思い、
例年どおり、わが家産野菜の収穫を目指すことにしました。
美味しく食べられる日が楽しみだー。
アスパラ 4年目 
今夜の一品はアスパラガス。わが家の庭でとれたものです!!
種をまいてから今年で4年目。
10年くらいは植えっぱなしでOKらしい。
実際に食べられるようになるのは3年目からなんだけど、
昨年と比べて、いい太さになるまで成長してくれました。
今日はスーパーで売られている一束分はあったかな。
ちょこっとお弁当に入れたりもできるし便利です。
DSC00020.jpg

実は昨年秋の種まきに失敗し、小松菜、かき菜、スナップエンドウが全滅でしたー(泣)
種まきの時期が遅すぎたみたいで。
これから夏に向けての計画を練らなければ。
そろそろ種まきの季節です。
今回は乗り遅れないようにね!!
サボってはいけませんね。
夏野菜 
どうにかせねばと思いつつ、あまり手をかけていない庭。
気づけば花の彩りが少なくて、緑が多い・・・
それでも、連日の晴天のおかげもあり夏野菜が育ってきました!!

DSCF5937.jpg画像 088
今年初の枝豆。
量が少なかったので、あっという間に食べてしまったー。
採りたては本当に甘いのだ。子供達の好物です!
次の週末にはまた食べられるかな。
何度も食べたいので、時期をずらして、別の場所にも種まきました!


画像 091
こちらも毎年恒例のオクラ。
塩茹でして1センチ程度に切っただけで、子供がムシャムシャ食べるので・・・
4株植えてあります。
種まきして育てた苗は幼稚園のバザーにも出しちゃいました。
元気に育ってるかしら。


画像 085
こちらはまだ青いけど、ミニトマト。
トマト嫌いの息子が克服できるようにと思ったんだけど・・・結構すっぱいです(笑)
水をあげすぎると皮が堅くなるので要注意。

画像 084
去年失敗したピーマン。今年はうまく育ってます!!
早めの支柱と、水切れさせないことがポイントらしい。あと肥料も。
いくつか炒めて食べたけど、苦味がなくて食べやすかった。

それから少し前はインゲンを収穫!
何度か食べたけど、やわらかくて大人気。(たぶん)

あとモロヘイヤも育ててます。
ユウナは今年もねばねばパワーで夏を乗り切ります!!!
すくすく育ってます! 
いつもこんな事言っているが・・・
気づけばもう5月です。
しかも、もう1週間経過だなんて!
4月は娘の幼稚園入園に伴い、私の生活にも大きな変化がありました。
そして、、、わが家の庭にも変化が!!!
寒い季節は殺風景だったのに、今は心地よい景色になりました。
この庭も3年目。木が育ち、植物が増え、だいぶ庭らしくなったかな。

まずは・・・アスパラ!
種まきしてからこの春で3年目。
ついに食べられるようになったのです。
スーパーに並ぶものに比べたらまだまだ細いし、量も少ないので、
ユウナのお弁当に入れてます。
画像 060

こちらはスナップエンドウ。
秋に種まきして春には次々と白い花を咲かせ、どんどんお豆が実っています。
こちらももちろんお弁当に大活躍!!
画像 058

写真にはないけど、かき菜も元気に育っています。
育てやすいし、わき目が育って何度も食べられて、お得な気分!
つい最近まで野菜が高騰していたけど、こんな時、家庭菜園していると思わずニヤリです。
大して手をかけてもいないのに結構育ってくれて、ありがたい。
採りたては本当に美味しい!!

こちらはプランターに植えたイチゴ。
アブラムシがついていたので駄目かと思ったけど、実が生りはじめました。
赤くなるのが楽しみ。
大して食べられないかと思うけど(笑)
画像 077

次はお花編です。
見づらい写真だけど、木の間のスペースに色んな種類の花が咲いてます。
「ワイルドフラワーミックス」という種を、昨年春、そして秋に蒔きました。(かなり適当に・・・)
自然になじむ色合いで、主張しすぎない可愛いらしい花が次々と咲いてくれます!
次はどんな花が咲くのかこれまた楽しみ。
画像 070

クローバーの葉に赤い花が咲いているのはストロベリーキャンドルというらしい。
ピンクの花はシレネ。
画像 064

黄色のオレンジの花はハナビシソウ。別名カリフォルニア・ポピー。
昨年春に蒔いた種が、元気に咲いてます。
画像 066

こちらはヤマボウシの木陰ゾーン。
奥:三色のヒューケラの葉が色づき、花も咲き始めました。
手前:白い花はシラー。去年はほんの少ししか咲かなくてがっかりだったけど、今年は合格点をあげよう。
画像 067

フレンチラベンダーが咲き始めたところ。
見ごろはこれからでしょう!
この奥に白のラベンダーもあるんだけど・・・そちらは元気がない。
画像 073

ピンクの花はステラ。
本当に愛らしくて、見ると幸せな気持ちになります。
去年の秋に思い切って買ってみたんだけど、枯らさずに冬を越せて嬉しい限り!
画像 075

これだけ育ってくれてるんだけど、実は庭しごともずいぶんサボってた。
今日はホームセンターに必要なものを買出しに行き、この土日より種まき開始です!
ブルーサルビア、ヒマワリ、アサガオ。
インゲン、枝豆、オクラ、モロヘイヤ。(毎年恒例)
それから、きゅうり、ミニトマト、ピーマンは苗を買おうかな。
ミニバラが安くなってたので買ってみた。一応、バラデビュー。こちらも楽しみだ!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。